ハキハキ話す人は、ストレスを与えません。

マスクをしていると、
声の聞き取りづらさを感じます。

レジや窓口では、ビニールカーテンもあり
余計に聞こえづらいです。

聞こえなければ、会話が詰まります。
何度も聞き返すのも気を遣い、
コミュニケーションに支障がでます。

コロナ禍では、ハキハキと話すほど
人とのコミュニケーションが取りやすく、
目の前の人にストレスを与えないと言えます。

私が、最近意識している事は、
言葉の始めを大きくハッキリと言うことです。

Zoomセミナーや打合せ、
動画や音声を撮ることも多いので、
その時にも役立ちます。

一番良い方法は、日常会話の中で
鍛えていくことです。

私もまだまだ訓練中でスコーンと忘れ、
ペラペラ喋っていることも多々あります。

いつまで続くか分からないマスク生活なので
日々訓練して、滑らかでストレスフリーな
コミュニケーションを身に付けたいですね。

山下純子さんから教わりました。
ぜひ視聴されてみてくださいね。


椎葉ゆう子