IQOS イルマ i プライム ゲットしました | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

自身愛煙家なのですが

これまでiQOSの記事を

何度か書いてきました。

 

今回、3月13日(水)に発売された、

新型のIQOS イルマ i プライムを

手に入れましたので

早速紹介してみようと思います。

 

個人的なレビューですので

誤りがありましたらご容赦ください!

 

IQOS イルマ i プライム。

カラーはミッドナイトブラック。

 

現時点でもう1色ブリーズブルーもあり

かつ会員限定のワイン(?)もあるようです。

 

付属品はというと

ポケットチャージャーと

ホルダー、充電ケーブル(C type)。

他は取説など。

 

以前のIQOS イルマ プライムとの

最大の変更点は

ホルダーのホームボタンが

タッチスクリーンになったこと。

 

タッチスクリーンになったことで

ホルダーの常態が目視できるようになりました。

 

他にも吸いかけの途中でポーズできたり、

細かな便利機能(残りのパフ数の確認など)が

追加されているようです。

 

ホルダーを充電すると

タッチスクリーンに充電状況が

表示されています。

 

上の写真で取り出すと、

1本分吸える状態ということ。

(フル充電で「-」が2本表示になる)

 

これでフル充電ということになります。

 

ホルダーにヒートスティックを挿入すると

自動で加熱を開始します。

 

タッチスクリーン内の

外周の表示がすべて点灯するまで待ちます。

 

これで加熱完了。

この表示状態なら

2本連続で吸えるという表示です。

 

そして吸っていくと、

外周の残りの表示が減っていき、

吸えるパフ数がおおよそわかる感じです。

 

吸い終わるとタッチスクリーンの表示が消え

バイブレーションが作動して終了。

 

基本的な使い方は

従来のIQOS イルマ プライムと

まったく変わらず使えます。

 

IQOS イルマ プライムの

上位互換機という感じで

あらたな便利機能が追加されたモデル

といった感じでしょうか。

 

他にもいろいろな機能が

カスタマイズできるようで

例えば、加熱スタート時の

バイブレーションのON/OFF、

オートスタートのON/OFF、

バッテリーの節電モードの切り替えなどなど

IQOSの公式サイトでアプリを起動し、

IQOSを接続して細かな設定変更が可能。

 

使い方はそのままで

機能を充実させた感じです。

 

余談ですが、

ポケットチャージャーは

従来品と同じサイズなので

アクセサリー類は互換性があります。

 

試しに自宅のサブ機として使っている

IQOS イルマ プライムのレザーカバ-を

装着しましたがサイズも全く同じでした。

 

そしてこれまで

メイン機として

IQOS イルマ プライムの黒(2台目)を使い、

サブ機として

IQOS イルマ プライムのゴールド(1台目)を

使っていましたが、

今回のIQOS イルマ i プライムを

ゲットしましたので

IQOS イルマ プライム(2台目)をサブ機へ、

IQOS イルマ プライム(1台目)を引退させました。

 

念のため、IQOSの公式サイトで

サブ機へ回した2代目のプライムを

最新のファームウェアに更新しておきました。

(定期的にやった方がよさそうです)

 

アイコスは日本発売になって

10年ということで

節目として登場した

今回のIQOS イルマ i プライム。

 

これからどう進化するのか楽しみです。

 

ということで、今回はこの辺で

それではまた!