スイフト スタイル ZC71S ボンネットのクランプ破損&交換 | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

愛車のスイフトスタイル。

洗車時にボンネットを開けて

点検や清掃など

こまめに行っていますが、

ある日、悲劇がおきました。

 

ボンネットを

支えるための棒がありますが

その支え棒を収納する

クランプ(クリップ)が

欠けてしまいました(涙)

 

がぁぁぁ~ん!!!

写真は欠けたクランプ。

 

経年劣化によるものだと

思われますが、

いきなり割れたので焦りました。

 

この時には、

「ホムセンで売ってるだろう」

なんて気軽に考えていましたが

その後どこへ行っても

売っていません(焦・・びっくり)。

 

ネットなどで色々調べてみると

車種ごとに形状が違うため

純正パーツへの交換が

ベストな感じでした。

(そりゃそうだよ・・・)

 

パーツはすぐに

手に入りそうにないので

製品が届くまで仕方なく

支え棒をガムテで固定。

(なんとも悲しい画像・・・えーん

 

ということで

純正品を取り寄せました。

品番は09403-07307-5PK

本体価格は150円程度(送料別)

左が破損したクランプ(モゲてます)。

 

取り付ける前に

破損したパーツを

取り外す必要がありますが

ペンチやプライヤーで

グリグリとコジりながら外しました。

 

パーツは一度取り付けたら

抜けない構造になっており、

かつ硬質プラスチックのような素材で

かなり力を入れないと外せません。

 

あまり強くひねったりすると

車体側の金属(アーム?)側が

変形する可能性もあるので

抜けない場合は

根元をカッターナイフで

切ってしまうのもアリかもしれません。

 

破損したクランプを

取り外した状態。

 

後は、指定の穴に

新しいパーツを差し込んで終了。

クランプの縦横さえ

間違えなければ大丈夫です。

 

ふぅ、これで何とか元通り。

まさかこのパーツが

破損するなんて

考えてもみませんでした。

 

小さな部品で、

かつ走行には無関係ですが

壊れてしまうと困りもんです。

 

材質の関係や環境を考えると

経年で割れたりするのも頷けますね。

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた!