ビートルズ 海賊盤CD ALL TO MUCH | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、

You・Editです。

 

ある日、

地元のリサイクルショップを

ぶらぶらしていたところ

CDのコーナーにこんなものを

見つけました。

 

ビートルズの海賊盤、

ALL TO MUCHというタイトル。

 

CDジャケには「RARITIES」の文字も。。。

 

裏ジャケを見ると

いくつかのバージョンは

オフィシャルで発売されているものも

ちらほら散見されましたが

コレクションとして買っておくことに。

 

特別めずらしい音源ではないのですが

いくつか紹介すると・・・

※( )内は発表されているCDの情報です。

 

ALL MY LOVINGの

イントロにハイハットの

カウントがあるバージョン。

(Beatles Box)

 

I'LL CRY INSTEADの

ロング編集バージョン

(CAPITAL ALBUM 64)

 

AND I LOVE HERの

エンディングの繰り返しが

長いバージョン

(レアリティーズvol2)

 

HELP!の

007イントロが入ったバージョン

(CAPITAL ALBUM 65)

 

I'M LOOKING THROUGH YOUの

イントロのギターを

数回弾きなおすバージョン

(CAPITAL ALBUM 65)

 

などなど。

他にもそれなりに貴重(?)な

音源やバージョンがちらほら。

 

CD本体は海賊盤らしく

無骨で飾り気のないもの。

もちろんプレスCDです。

 

音質はいわゆる「針落とし」。

アナログ盤をデジタルデータに

落とし込んだものでした。

 

ですので所どころ

針の「プチプチ音」がありました。

 

それでも聞きづらいというほどでもなく

まぁ「こんなもんか」という程度。

ノイズの残り具合からみて

何かしらのマスタリングや

リダクションは

ほとんど行われていません。

 

オフィシャルのような

クリアな音質をお望みの方には

不向きかもしれませんね。

 

ジャケの背。

「Vol 14」とありますが

シリーズがあったようです。

 

ネットで調べてみましたが

一番古いプレスでは

1993年くらいのものが

あるようでした。

 

93年に出たのであれば

ULTRA RARE TRAXシリーズより

後に出ていることになりますので

当時としては、

ULTRAシリーズとは

また別の価値があったのかもしれません。

 

しかも自身が入手したCDには

シリアルナンバーが

印刷されていました。

(裏ジャケの下)

 

数字は00321/500

う~ん微妙な数字(笑)。

 

少しでも商品価値を高めるための

 

イミテーション的な要素も否めませんが、

それでも当時はそれなりに

売れたのかもしれません。

 

まぁ、一通り聞いたその後、

そっとラックに収納しましたので

次に聞くのは何年か後かも(笑)。

しかし、こういったCDが

ラック揃っていくのが

ファンとしての喜びでもありますからね。

ヨシとしましょう。

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた!