ZC71S スイフト スタイル オイル交換しました | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

愛車スイフトスタイルの

オイル交換時期が迫ってきました。

 

今回はオイルフィルターも

交換する予定なので

準備をしました。

 

オイルはモリグリーンの

セレクション5W-30 SN/GF-5、

オイルフィルターは

UNION J社のUS1という品番。

 

オイルは全合成油だけど

とてもリーズナブルな価格。

フィルターも比較的安価な製品。

 

交換前に工具を準備したのですが、

途中で気が変わりました。

 

というのも、

作業するのが

ちょっとしんどかったので

前回同様、自宅近くで

整備を営んでいるおっちゃんに

オイルとフィルターを持ち込んで

作業を依頼してしまいました。。。

 

はい、ということで

交換作業中の図。

 

ジャッキアップして

オイル&フィルターを

交換してもらいました。

 

ここ最近は比較的、

高速運転なども多かったことと、

気候が暑くなってきたので

今のうちにやっておけば

夏場の過酷な時期を

乗り越えられそう。

 

オイルとフィルターは

持ち込んで作業してもらいましたので

作業代は親切価格の1500円!

(安い、安すぎる)

 

しかもオイルの廃棄、

もともとついていたフィルターの

廃棄もお願いできてこの価格。

持ち込んだオイルとフィルターと

作業代・廃棄代を合計しても

4000円程度に収まりました。

 

おっちゃんには

これからも長生きしてもらいたい。

(作業はちと雑ですが・・汗)

 

これでまたしばらくは

安心です。

 

次は以前の記事にもあるように

燃費の向上とエンジン性能の保持のため

オイル添加剤なども

検討しているところです。

 

ということで今回はこの辺で。

大した記事ではありませんでしたが

それではまた!