イッタラ フローラボウル 80㎜クリア | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

 

先日の記事でも書きましたが、scopeさんの新商品?

イッタラのフローラボウル80㎜のクリアを購入しました。

盛り上がっているフルッタも好きだけれど、個人的にはフローラが大好き。

フルッタは「可愛い」。

フローラはただただ本当に「綺麗だなぁ」って思います。

 

 

これは150㎜。

 

 

こちらは100㎜。

 

80㎜、100㎜、150㎜を比べるとこんな感じです。

 

どれにも共通して言えるのは、特に逆光の下で見るとまるで氷細工のような飴細工のような繊細な美しさが際立つこと。

そのまま飾っても良し。

水を入れて花やグリーンを活けても良し。

キャンドルを入れて灯しても尚のこと良いです↓

 

 

さてさて、80㎜ボウルですが。

これまではscopeさんのomkとかノベルティで頂いた、セビリアオレンジ・アメジスト・ウルトラマリンブルーを所持していました(過去記事)。

80㎜はちょっとしたフルーツをカットして入れたり、つまみの柿の種を入れたりするのに丁度良くて愛用していますが↓

 

 

クリアがあったら中に入れるものの色合いを選ばない…と言うかむしろ活かせて良いのになとずっと思っておりました。

だから今回のクリアの発売、待ち侘びてました~。

 

 

フローラボウルを見るととりあえずいちごを入れたくなってしまいます。

カワエエ( *´艸`)

お買い得価格の小粒ないちごを入れるには80㎜がぴったりです。

 

 

とりあえずミニトライフルを作ってみました。

 

 

100mmで作ったトライフル(過去記事)やミニパフェ(過去記事)は結構手間がかかったり、最後の方は甘ったるく感じてしまったりしましたが、この大きさならば生クリームの量も少しで良いですし、手軽に作れて量的にも丁度良いかなと思います。

ちなみにスポンジは市販のカステラで済ませましたあせる

お菓子作りが得意な方ならば自分で焼くのでしょうが、その辺縁が無い私にとってはホットケーキ焼くよりも(過去記事)ずっとラクで美味しいと気付いてしまいましたー。

カステラを薄くカットしたものといちごと生クリームを適当に重ねただけの簡単おやつです。

それでもそれなりに見えてしまうのはフローラの魔力ですね。

 

それともう一つ、80㎜ボウルのクリアでどうしても作ってみたいデザートがありました。

scopeさんの商品ページで紹介されていた”ミルクプリン”です(scopeさん公式)↓

 

 

なんともお洒落でかつ簡単そうで美味しそう。

 

掲示板でレシピを拝見しまして、早速作ってみました。

 

 

なんかscopeさんのみたいなオシャンな雰囲気皆無ですが…あせる

トッピングのグレープフルーツが”ルビー”だったのが良くなかったかな?

”ホワイト”にした方が色のトーンが揃って良かったような気がします。

でもまぁ、味はかなり美味しく出来ましたよ( *´艸`)

 

作り方は簡単に…。

 

牛乳3カップと生クリーム1カップと砂糖70gを温め、粉ゼラチン18gを溶かします。

粗熱が取れたらバニラエッセンスを適量加えてフローラボウルに入れて冷やし固めます。

 

フローラボウル80㎜クリアは4つ購入したのですが、この量だと6つ分となりましたあせる

なのでセビリアオレンジとウルトラマリンブルーも動員。

 

そして上に乗っている黄色いアングレーズソース作り。

卵黄3個と砂糖(適当50gぐらい?入れました)を白っぽくなるまで良く混ぜ、温めた牛乳250gに少しずつ加えます。

本来ならばそれを改めて鍋に移して火にかけるのですが、私は面倒なので直接火にかけた牛乳に卵黄と砂糖を混ぜたものを加えましたあせる

 

 

アングレーズソースは卵のたんぱく質が熱によって固まる性質を利用してとろみをつけているので、弱火で、常にかき混ぜながら作るのが鉄則(らしい)。

気を抜くとすぐにスクランブルエッグのようにダマダマになってしまうので、この工程が地味に一番時間がかかって大変でしたあせる

当然沸騰厳禁です。

とろみが出てきたら火から下ろし冷まします。

 

固まったミルクプリンにングレーズソースをかけ、グレープフルーツのマリネとブルーベリーをトッピングして出来上がり。

 

実はこの”グレープフルーツのマリネ”に関してはscopeさんで作り方が紹介されていなかったのでかなり迷いました。

検索してみても、所謂お酢と砂糖とオリーブオイルを混ぜた典型的なマリネ液に漬けた半分サラダのようなレシピや、砂糖と白ワイン・ブランデーなんかを混ぜた液に漬ける大人のデザート的なレシピがあって…。

結局は直感でハチミツとブランデーを混ぜたものに浸けたのですが、結果正解でした。

甘~いミルクプリンとアングレーズソースに、グレープフルーツとブランデーの苦みが程よく効いてとても美味しかったです。

 

 

ちなみにアングレーズソースやグレープフルーツ等のトッピング用にはフローラの100㎜で。

ブルーベリーやラズベリーを入れたのは80㎜のアメジストです。

 

 

様々な大きさや色のフローラボウルをこうして一度に並べると統一感があって良いですね~。

私はやっぱりフローラが好きだなぁ。

 

 

これからの季節、コーヒーゼリーやフルーツゼリー等のシンプルなデザートはもちろん。

花器やキャンドルホルダーにと色々大活躍してくれそうです。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村