ホルムガードのランタンで夏気分 | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

 

今更ですが。

scopeさんで気になっていたホルムガードのランタンを購入しました。

2個並べて使いたかったのでサイズをS&Mか、M&Lかで迷いに迷って1か月。

scopeさんの写真やシャチョウさんのコメ、色んなブロガーさんの記事を見まくった結果。

大きい方のM&Lにしてみました。

 

決め手は、”床置き”してみたかったから。

 

 

ごくフツーの賃貸で広くないリビングだけれど、ダイニングセット等が無い分(←ホントはめっちゃ欲しい…)、床は案外広々しているのです。

そこにこんなランタンを直置きしたらオサレだよな~って思いまして。

ま、オサレかどうかは分からないけれど、暗い部屋の隅が明るくなって良い感じです。

 

 

今ならscopeさんで買うと、シトロネラキャンドルがオマケについてきます。

シトロネラは虫(特に蚊)が嫌うとされる香りの精油で、今の季節まさに活躍するキャンドル。

 

一般的にはャンドルは冬のイメージが強いものかもしれません。

でもこんな夏の夕暮れ時、窓辺やベランダ、キャンプなどのアウトドアで灯したいランタンは明らかに夏をイメージさせるアイテム。

そんなランタンに虫除け効果のあるシトロネラキャンドルを合わせるだなんてなんて、誰が思い付いたのか(答え:scopeさん)。

しかもホルムガードはデンマーク、このシトロネラキャンドルを作っているカメヤマキャンドルはご存知日本のブランドです。

この全く異なる2つのブランドのアイテムがこんなにぴったりしっくりハマるなんて。

そしてそれをオマケに付けちゃう日本のscopeさんさすがです。

気が利きます。

 

 

ちなみにシトロネラキャンドルは香りが強いので屋外での使用推奨。

そもそも虫除けとして製品化されてるわけですしね。

確かにアロマ系キャンドルの中でも香り強めな方ですが、個人的にはこのシトラス系の香りは好みなのでフツーに屋内で灯しています…。

なんとなく柑橘系の精油かと思いきや、シトロネラはイネ科の植物の精油。

なのでレモングラスに近い香りです。

レモングラスはちょっと苦手なんだけれど、シトロネラは好きという不思議。

 

その虫除けの効果の程ですが…。

今の住まいで全く蚊に悩まされたことがないので実は効果は不明あせる

小さい虫は時々入ってくるのですが、ここ数日異常なまでの暑さと湿度にほぼ1日中冷房入れっ放しで窓を締めきっており、やっぱり効果は分からない…。

まぁ、オレンジの見た目も雰囲気たっぷりだし、香りも好みなのでそれだけで全然良いです。

大きさも去ることながらクリアカップ入りなのでランタンを汚すことも無く、本当におあつらえ向きだなぁと思います。

 

さて。問題の大きさです。

scopeさんの説明だと、

「棚に並べておくならS&Mの組み合わせ、床に直置きも考えるならM&Lの組み合わせ」

とありました。

普段は棚に並べておき、使用時には床に直置きも考えている私にとっては悩ましいところ。

Sあたりだと卓上に置くことも出来そうで、小回り効いて確かに便利そうではあるのです。

でもscopeさんの写真等を眺めていると、日常的なティーライトキャンドルを使うSよりも、特別感ある大きなピラーキャンドルが似合うLにどうしても軍配が上がる。

S&MでもM&Lでもどちらにしても大きいものなのだから、それなら雰囲気たっぷり気分の上がる大きいサイズの方が良いかなと。

で、大きい方のセットをポチーっと。

 

届いた第一印象からして「デカい」だったのですが、予定していた棚に並べてみると明らかに窮屈そうで最初は失敗したかなぁと思いました↓

 

 

無印のスタッキングシェルフです。

なんかキツキツな感じ…。

S&Mだったら黄金バランスだったかなぁと…。

 

でもでも!

いざ床に直置きしたらやっぱりこっちのサイズで良かったと実感しました。

特にLサイズは圧倒的な存在感があります。

こちらのランタンは革の持ち手が付いていて、より実用性のある仕様ではありますが、それでもやはりこの手のものは雰囲気重視の特別アイテム。

ちょっと特別な感じが欲しくて購入を考えたのです。

なので収納度外視でも大きい方にして良かったなぁと今では思います。

 

アルテックのスツールに並べても良い感じ。

でもS&Mの方がよりバランスは良かったかなぁ?

 

 

ちなみに、オマケで付いていたのはシトロネラキャンドルなのでそちらを灯すのも夏らしくて良いのですが、こういったフツーのピラーキャンドルを灯しても1年中楽しめそうですね。

 

 

同じくカメヤマキャンドルさんのピラーキャンドル。

2×3インチ(50㎜×75㎜)と2×5インチ(50㎜×127㎜)です。

色はホワイト。

こちらのランタンにはキャンドルを安定させる窪みがあるので、その大きさ的にはもう少し太いもの(70㎜ぐらいまで)でも大丈夫そう。

でも出し入れのことやバランスを考えると50㎜ぐらいの太さが丁度良いかなぁと感じます。

余談ですがこのキャンドル、本当に純白で、火を灯すとちょっとピンクっぽくなるのが好み( *´艸`)

 

 

気になるのはロウが垂れた際のお手入れ方法等でしょうか。

砂などを敷いたら汚れ防止になりそうですが…。

scopeさんではロウが付いたら冷凍庫に入れると取れ易くなるとありました。

お手入れ方法については色々試してみてまた改めて記事にしたいと思います。

 

あまり私の買うものに興味を示さない夫ですが(何も言わないだけで心の中では「また高そうなもの買って…」と思ってると思うあせる)、scopeさんで買うモノにはかなりの高確率で興味を示すのです。

今回のランタンもそう。

革のハンドルを持って、

「何コレ何コレ」

と、楽し気にウロウロしてました(笑)

実はベランダで夕涼みが憧れのようでアウトドア用の折り畳みテーブルとチェアを揃えているのですが、今の家のベランダは極狭。

いつかベランダの広い家に住んだら、これらを活躍させてお酒でも飲みながら夕涼みしたいねと話しています( *´艸`)