scopeで買った物 ~kiviとかスチールプレートとか…~ | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

待ちに待っていたkiviのアメジストがscopeさん(公式)別注でいよいよ発売となったので、早速購入してみました。

ちなみに、先日の”北の住まい設計社”に行った記事でちょろっと触れましたが、他に狙っていたジョージ・ジェンセン・ダマスクのティータオルとかkiviの他の色とか他にも数点一緒に頼んでいたものが届いたのでさらっと紹介します。

 

 

まずは何を隠そう大本命のアメジスト。

また改めて詳しく書きたいと思いますが、本当に綺麗。

照明とか天気とか、キャンドルに火を灯すか否かでも表情が全く変わるんです。

ピンクだったりパープルだったりブルーっぽく見えたりもします。

個人的にはこんな風に暗めの間接照明の中で火を灯した時のローズピンクっぽい色が他のkiviとは一線を画していて気に入っています。

 

そしてアメジスト含めたkiviが乗っているのが、同じイッタラのサルパネヴァのスチールプレート。

kiviは過去記事でも書いた通り、鏡面の上に乗せるとその映り込みが格別に綺麗なので、こちらも一緒に購入しました。

32㎝と26㎝の2サイズあって迷ったけれど狭い我が家なので26㎝で。

scopeさんでも書かれていたけれど、26㎝はkiviを3つ乗せるのにベストです。

 

 

そしてジョージ・ジェンセン・ダマスクのティータオルはABILDのスレートとナチュラルを。

scopeさんでは年内2700円→2000円とお買い得になっていたのでこちらで購入。

大きい大きいとは聞いていましたが、あまりに大き過ぎて小さい我が家のテーブル(と言う名のこたつ)では普通にテーブルランナーとして使えます。

 

ダイニングテーブル欲しいなぁ…。

 

ザ・日本のこたつも、こうしてテーブルの上だけ見ると一気に北欧っぽくなるから面白い(笑)。

 

こちらは一応食器を拭き上げる用として購入したのですが、こんな使い方も良いかもしれません。

 

 

そして今夜も一人晩酌(なんか響きが寂し過ぎるw)。

こんな風に好きなものだけを並べてそれを眺めながらの晩酌がたまらなく至福の時でなんです。

 

 

その他にkiviのクリア(アメジストと一緒にスチールプレートに乗ってます)とディープターコイズを購入し、オマケでウルトラマリンブルーも入手したのですがそれはまた改めて。

 

アメジスト、複数個並べたら綺麗だよなぁ。

もう1個買っておこうかどうしようか…。