染める材料を煮込んだらどうするの? | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

染める材料を煮込んだらどうするの?

 

松岡優子 です。

 

先日煮出していたコレ。

 

染める材料の下準備。

そして煮込んだ染液も出来上がりました!

 

煮込んだ時間は2時間!

 

正しくは1時間 + 1時間。

 

1時間ずつを2回煮ています。

 

そして、ざるでこします。

 

綺麗な色がしっかりと出てくれましたー(≧▽≦)

 

 

さぁ、

下準備したストールやバックたちを投入ー!

 

 

ここでもいい香りに包まれます(*^-^*)

 

 まだらにならないように返しながら染めていきます。

 

媒染(ばいせん)はアルカリ。

 

媒染、って草木染めの染料を定着させるためのもの。

それを何媒染にするかで色合いも変わってきます。

 

鉄媒染も迷いましたが春なので明るい色になるように、、、アルカリにしました。

 

 

何染めかは・・・♪

もうちょっとお待ちくださ~い(*^-^*)

 

今度の鬼子母神手創り市。

このストールも持っていきますよ(≧▽≦)

 

 

今年は染めのレッスンも4月くらいに開催予定。

最初はお手軽にできるものから始めたいと思ってます。

 

Line@から募集しますので気になる方はお早めに(^^♪


友だち追加

  


お友達追加はこちらからお願いします( *´艸`)
 
こちらで検索でも可能です!

@wzv1390q

 

 

3月17日(日)9:00~16:00

鬼子母神手創り市 大鳥神社

雨天中止

ブースNO18