今日は仕事を休んでみるくに会いに行ってきました。
先生のお話では血はまだ止まっていないけれど経過は順調とのこと。
摘出した胆嚢もみせてもらいましたが寒天みたいに固い胆汁が破れた胆嚢の横に置いてありました。
胆嚢の倍くらいありそうな大きさに「これは破れるわ…」と絶句してしまいました。
血液検査の結果もまだ高いですし5日くらいは入院が必要とのことで、退院は週明けになるそうです。
今回の件でたくさん反省しました。
2年前の健康診断で胆泥症と診断され投薬も勧められていたのに軽くみて飲ませなかった結果、今回のような最悪の事態を招いてしまいました。
ダイエットをさせたせいか昨年の健康診断で数値が下がっていたことも油断に繋がりました。
そして今年の4月の健康診断でも「また肝臓の数値が上がっているのでそろそろ投薬を考えてもいいかもしれません」と言われていたのに…
放置した結果、1ヶ月もしないうちに愛犬を失うところでした。
激しい痛みを伴う命を落としかねない病気に発展するなんて考えてもみなかったので自分の勉強不足を深く反省しています。
かかりつけの獣医さんは個人病院を開院してまだ5年。
若くて優しい分、投薬や手術を強く勧めてこないのでこちらとしても事の重要性に気づきづらかった部分は正直ありますが、先生にお願いして本当に良かったです。
明日は仕事が終わってから面会に行きたいと思います。
心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました(´;ω;`)
