5月9日(水)、かかりつけの動物病院オープンと同時に駆け込み即入院となったみるく。
心配した主人が会社から病院に電話を入れたところ「通常診療が終わってからの手術になると思います」と返答があったようですが、20時になっても21時になっても連絡なし。
何もしなければ1日2日で死んでしまうとのことだったので心配で心配で…
通常の診療時間は19時までですが、23時まで夜間受付をしているとHPに書いてあったので21時30分頃に再度主人が電話をかけましたが誰も出ず…
近所なので病院の前まで行ってみたところ処置室の灯りはついていたので「手術中で電話にでなかったのかな」なんて主人と話しながら帰ってきました。
そして23時にとうとう主治医から電話が。
手術はぶじ成功したとのこと(´;ω;`)
開腹したところ、やはり胆嚢は破裂していたけれど、幸い?胆汁がゼリーのように固形になっていたためお腹の中に浸潤しておらず腹膜炎の痛みはなかったのではとのことでした。
「本来ならばぐったりしているはずなのにみるくちゃんはすごく怒っていたので怒る元気があったんだと思います」と言われてしまいました…(苦笑)
胆嚢は取り除き、詰まった胆管は通りをよくして十二指腸に繋げ直したとのこと。
あとは出血が止まり、胆管から胆汁が漏れないようであれば大丈夫とのことでしたがまだまだ予断は許しません…
でも第一段階はクリアです。
日中は最悪のシナリオを想像して号泣してしまいましたが、ちいさい体で頑張って生き延びてくれて本当に嬉しいです。
明日、早速病院に行ってきます。
励ましのコメントやメッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お時間をいただくかもしれませんが、感謝の気持ちをこめて後日お返事させて頂きますね。