幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
不妊治療を経て
只今、第一子ぽんさんを子育て中看板持ち
詳しくはこちらでごあいさつ♡

 

前回のブログ、久しぶりにアメトピ乗りました。

読んでくださった方ありがとうございます♡



さて、今日は離乳食の様子を。


ぽんさん、だいぶ固形のものや手づかみのものも食べるようになりました看板持ち

ただ、おかゆは軟飯にすると

赤ちゃん泣きうぇっ

ってえづいちゃったり、口から出そうと手を入れたりして苦手な様子。

まだとろとろめのお粥で食べています。



量的には

主食 

(だいたいお粥。たまにパン、うどん、パスタ、オートミール)

お粥だと80gくらい、パンは8枚切り1枚かそれを残すくらい、うどんは70g、他は量ってない…


野菜 

スープにしたり、ポテサラ、おやきにしたり。

50g以上かな?


タンパク質

しらす、豆腐、ヨーグルトが多い!

ツナとかささみ、大豆製品も食べるよ

植物性だと50gくらい?

動物性は20gくらいかな?量ってないアセアセ



もう最近は全然量量ってなくて😂

(あ、嘘だ…最近どころか初期からほとんど量ってない人)



ぽんさんはよく食べてくれます。

離乳食始まるまでのミルク拒否が嘘のように…

ミルク好きじゃないみたいだから、ご飯食べてくれてほんと良かった。


今でもミルクはあんまり飲みません真顔

1日3,4回、1回あたり30-100ミリかな赤ちゃん泣き

トータルはもう400いかないですミルク



この前、友だちが家に遊びに来てくれて。

その時離乳食の時間を跨いだので、食べてるところをぽんさん見られたんです泣き笑い


ぽんさんじゃなくて

私が笑われました泣き笑い


適当なこと話しながら離乳食あげてるからね笑い


支援センターとかでも、

キョロキョロ「離乳食のときの声掛けがワンパターンでどうしようってなってる」

って言うママさんもよくいたので、また今度私の場合の離乳食の声掛け、書いてみようと思いますキメてる

参考にはならないかもだけど、こんな適当だよーって。



ではまた!!