ちょっぴり涙・・・ | お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

2011年4月お父ちゃんが肺がん宣告されました。
かわいい娘のためにも、前向きにがんばる家族の日記です。

ひめが幼稚園で「3れんきゅう」という言葉を覚えてきました。


せっかくのお休みなので、

昨日はスタッドレスタイヤの下見や四十九日の法要の買出しも兼ねてコストコへ。


今日はお父ちゃんがいなくなって不妊治療を断念して以来初めての三宮へ。

ひめとまたHARBSでケーキ付ランチして、ディズニーストアへ行き、

ついでといってはなんですが、現代仏壇のショールームを眺め、カタログをもらってきました。


それなりに楽しく過ごしていますえへ


で、今日のタイトルの理由はというと。。。


ひめと私は毎晩寝る前に、お父ちゃんにお線香をあげて、

ひめの


まるこ 「おとうちゃん電気消すよ~。おやすみ~」


で2階の寝室へ上がるのが日課です。


今日はお線香をあげて、チ~ンなむなむのとき

ひめがなにやらゴニョゴニョつぶやいていました。


このところクリスマスツリーに向かって、サンタさんにクリスマスプレゼントのお願いをしてるので、

お父ちゃんにもプレゼントのお願いか~?と思い


サザエさん 「何お願いしてたの?」 と聞くと


まるこ 「いつかおうちに帰ってきますようにって」


そうか~seisei 


ひめはお友達から「死んだ」という言葉を聞かされても、

絶対「いなくなった」という表現しか使わない。


泣き言ひとつ言わないのは、そんなふうに思っているからなのかな。


そんなひめの姿を見て、

和室にお仏壇を置くつもりだったけど、いつでも一緒に過ごせるリビングに置いて、

常に気配を感じ、存在を忘れさせないようにしてあげるべきなのかな~と思い直しました。


今夜はベッドで本を読んであげるのにも、ちょっと涙ぐんでしまい、

こらえるのが大変でした。