保険の見直し | お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

2011年4月お父ちゃんが肺がん宣告されました。
かわいい娘のためにも、前向きにがんばる家族の日記です。

ひめが幼稚園に行っている間、様々な手続きやら、家の片づけやら、

ガサゴソと動いている日々です・・・


やはり母娘2人で生活していくうえで、先立つもの・・・

遺族年金と生命保険なのですが、

まあ手続きの方は、ここに名前~ここにはんこ~

面倒とはいってもタカが知れています。


ところがまいったのは、保険屋さん2社から出された、私の生命&医療保険のオススメ案


おおそうだったえっ!?

妻という立場を前提とした、そこそこの保険には入っていたけど、

もし今私がけがや病気で入院となったらビックリ

もし私が明日ぽっくりと逝ってしまったらビックリ

残されたひめはどうなるのか顔


がんの治療費がどれだけかかるのか、見に染みるほどわかったし、

今や2人にひとりががんになると言われる時代


大黒柱なみの保障が必要なんだわ!*


とはいえ、保険の設計書ってとっても難しい亜友未


お父ちゃんのはふたりで相談して決めたけど、今度はひとりで考えなきゃ。

今週の宿題だ。




今日ひめにお風呂で

サザエさん 「お母ちゃんね、お父ちゃんの病院へ書類をもらいに行くんだけど、一緒に行く?それとも幼稚園に行ってる間に、お母ちゃんひとりで行ってもいい?」


と聞くと


まるこ 「お母ちゃんひとりで行っといで。病院行ってもお父ちゃんいないし」


よくわかってるんだな~

でも泣きごとひとつ言わないし、えらいな~