行きたかったコスモス畑へ | お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

2011年4月お父ちゃんが肺がん宣告されました。
かわいい娘のためにも、前向きにがんばる家族の日記です。

昨日はひめが午前保育だったので、幼稚園のお友達を誘って、

武庫川の河川敷にある満開のコスモス畑に行って来ました。


ここは、お父ちゃんの病院への通り道。


去年の今ごろは少しずつ良くなりつつある時期で、

川沿いの道を走りながら、お父ちゃんが元気になったら、

ひめと3人でお弁当持って行ってみたいな~と眺めていたところでした。


先日支払いのために病院に向かう道で、ふとそのコスモスが満開になっているのに気づき・・・


お花見日和のぽかぽか陽気。

おにぎり持って、母9人子ども12人ちょっとした遠足気分。


実際降り立ってみると、車から眺めた以上の一面のコスモスコスモス 


子ども達も大喜びでした。
お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記-コスモス
ひめも

まるこ 「お父ちゃんが喜ぶから、お花持って帰りたい」

と言っていましたが、

サザエさん 「お花がかわいそうだからダメだよ」

と言って、がまんがまん。


大輪のコスモスたちは、小さなこどもたちの背丈を上回るほどで、

抱っこして全体を見せてあげると

「うわ~~!!*」と歓声があがるほど。


お花コスモスに囲まれて、お友達とおにぎりやおやつを食べて、

駆け回って。

すてきなひとときを過ごしました。


「すごいきれいだったよ~~」と報告する相手がいないのが、

ちょっぴりさみしかったけど涙”


帰りの車中、いつものようにひめが

まるこ 「あ、あそこお父ちゃんがいつもお酒かうとこ~」

とセブンイレブンを指差すと、お友達のひとりが

「お父さん死んだんやろ」と言いました。


その言葉にひめは

まるこ 「死んだんちゃうやんな~」と言っていました。


話はだんだん

まるこ 「お父さんじゃなくて、お父ちゃん。お母さんとお父ちゃん!?*

とずれていったので、黙って聞いていました。


まあ周りは3歳4歳の子ども達。

悪意があるわけではなく、つらい言葉を聴かされることもあり、

私がずっとそばで守っていられるわけでもないので、

心の中で「強くなれ!!*」と応援するだけ。


でもひめは、お父ちゃんのことについては、自分なりのゆらぎない捉え方を持っているようで、

ちょっとホッとします。