二.七日 | お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

2011年4月お父ちゃんが肺がん宣告されました。
かわいい娘のためにも、前向きにがんばる家族の日記です。

今日はH医大病院病院へ入院費の清算に行ってきました。

振込みでもよかったんだけど、先生にお願いしたい書類があったのと、

ドッタバタの退院だったので、入院中の荷物を整理していたら、

セイフティボックスの鍵を持ち帰っていたことがわかって・・・汗


それにいろいろ相談にのってもらった師長さんに会えたらな~と思って。


あんなにお父ちゃんが苦しんだ場所に近寄るのもいやなのかなと思ったけど、

やっぱり病棟は今までと変わりなく、

この闘病生活の1年半、面会とか、お見舞いという感覚ではなく、

お父ちゃんのことに遊びに行っていた、そんな感じなんだろうなと思いました。


お父ちゃんがお世話になっただけでなく、

ひめもいっぱい看護師さんにかわいがってもらい、

デイルームでリビングのように過ごしていたからな。


師長さんにお会いして、

「また会いたいけど、なるべくならここのお世話になりたくないね」

なんて話をしてきました。


そして今日はお父ちゃんの二.七日

義理姉夫婦が義理母を乗せて車(MPV車)お線香をあげにきてくれました。

四十九日の打ち合わせやお父ちゃんの思い出話をしながら、

楽しく夕飯を食べました。


ひめがわがままをいうと、義理兄がしかってくれるのですが、

サザエさん 「そんなことするとお父ちゃんが『コラっ』て言うよ」


というと


まるこ 「お父ちゃんは『コラっ』なんて言わないし~~~」


って確かにそうで、お父ちゃんは「うそをつくやつは、しばきたおす」とは言ってたけど、

ひめのこと怒ったりすることなんてなかったな~


ましてやがんとわかってからは、ひめのこと、目に入れても痛くないどころか、

「かわいい、かわいい」ばかりで、

完全にスタンスがおじいちゃんだったし。


でもこうして、自分がいなくなっても家族が集まって、

お父ちゃんのこといじり倒してるの

きっと喜んでるだろうならぶ2


そしてそして、ずっと買おうと思っていたブラックフォーマル

病院の帰りにやっと買いました。

お葬式ってあたりまえだけど、いつも突然やってくるので、

いつもこれしかないけどまあいいかってのを着ていて。


さすがに今回は四十九日で出番が確定しているので、

この機会に買っておこうと思って。

喪主を務めたときに着たかったけど。