書類の山 | お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

2011年4月お父ちゃんが肺がん宣告されました。
かわいい娘のためにも、前向きにがんばる家族の日記です。

みんながよってたかって「疲れが出るから・・・」っておっしゃるんで、

まったりのんびりやってたら、

ひめがおとといから目やにだらけになり、熱を出した。


眼科かな~小児科かな~まぁちょっと様子を見て呆然なんて思ってたら、

我が家の健康保険ってeh!!


そういえばお父ちゃんの会社から、

健康保険の資格喪失って書類が来ていたような汗1


あわてて役所に出向き、あれこれと手続きをしてきました。


さすがに一家の主が亡くなると、名義変更やらなんやら、

書かなければならない書類が山ほどあって。


これ私が先に死んでたら、お父ちゃんじゃできなかったろうな~なんてしみじみと思ってしまいました。


そして渡された一冊のパンフレット

「母子家庭にはいろんな支援がありますから、ゆっくり読んでみてくださいね」


はあ汗☆ 「母子家庭」か。

いまどきは「ひとり親家庭」って呼ぶそうだけど。


お父ちゃんが亡くなってからも、あまりに普通にふたりでやってきたので、

頭の中にある「母子家庭」って言葉の響きと、

現実の暮らしがあまりにも違っていて。


そうかぁ、わたしたちってば「母子家庭」って呼ばれるようになっちゃったんだなkomaru*

忘れてたっつーか、まったく気づいてなかった!!*


まあまあこれからも、まだまだ必要な手続きはいっぱいあって、

ぼちぼちやっていこうかな。そんな感じです。