ヘロヘロで帰ってきました~ | 今日も あしたも あさっても

今日も あしたも あさっても

  ゆうちゃん の ひとりごと





  ちょっとした ひとりごと 





  そして あくび

ミュージカル、今日は歌唱のレッスンでした~!

 

帰ってきて、家の玄関の鍵を開けるのに

思わず、Suicaをかざしてしまうくらい疲れていました!

 

お盆休みがあったので

お稽古自体、2週間振り。

お盆疲れなのか、先週涼しくて今週暑かったからか

どうも、身体が重くて

家を出る前から辛かったー!

 

しかも、わたしは歌う曲が3曲あるので

曲別に時間が振り分けられていますが

最初から最後までいるっていう長丁場。

頑張ってきました~。

明日、50歳になる身体には

なかなか堪えましたぁ~

 

最初に先生は

お稽古が始まったら、最後まで気を抜かないでください

っていうお話をしていました。

自分のセリフではないときも、気を緩めず

観られているという意識を持つこと。

そんなお話をされていました。

 

後、今日はちょっとびっくりしたのですが

試演会の動画が、グループラインで共有されているのに

観ていないって人が2人もいました。

全員に聞いていないので、他にもいたのかもしれませんが

自分の演技のチェックしなくても大丈夫な人っているんだ~

って驚きでした。

何ならわたしは、自分が歌わない曲も

覚えてしまうほど観ましたが。

 

そうかと思ったら、レッスンしなくてはいけない曲の時に

歌う本人がいないとか。

 

脚本家の演技の先生は、いつも

歌唱の日でもダンスの日でも

毎回、最初から最後まで見ていてくださいます。

家事で疲れていようが何しようが

演者なんだから頑張らなくては!

 

今日は久々に発声練習がありました!

もう、ずっとしていなかったので

30分くらい真剣に発声をやると

かなりくたびれます。

でも、ここでスイッチ入りました。

やる気が出たぞー!

 

「うるわしのウィステリア」は全員で、元気に楽しく歌う曲。

一部、ハモリがあるので

そこの部分を丁寧におさらいしました。

後、歌詞がカミカミになりやすいところを

注意して歌い込みました。

 

次に「海の民のバラード」。

これは選抜6人が歌う、神秘的な雰囲気の曲なのです。

大きな声を出し切らなくっても声量のある人たちなので

語尾を強く出し切らないようにと注意がありました。

神秘的に歌うのって、なかなか難しい!

みんなで何回か歌った後

2人ずつ歌いましょう~ってなって

大人2人で歌いましたが、1発でOKもらいました!!!

 

嬉しい^^

 

次に「生きること」をやりました。

これは主役の子が先にひとりで歌っていて

途中から数名で一緒に歌い始めます。

その、待っている間はぼーっとしてていい訳ではなく

役として演技していなくてはいけないのですが

それがちゃんとできていると、みんなに言ってくださっていました!

 

嬉しい^^

 

この曲も、神妙にしっとりと歌い上げる曲なので

やっぱり語尾に注意とおっしゃっていました。

後はブレスの位置の確認など。

 

試演会の前日に急遽歌うことになった曲なので

それから、はじめての歌のレッスンで

ひとりずつって言われるかな~って思っていましたが

それは、ありませんでした。

歌えていたのかな?

 

以前に、演技の先生からは

役として歌うように、と指示があったので

今日は自分なりに頑張ってみたのだけれど

どうなんだろう?

 

「海の民のバラード」と「生きること」

これは歌の語尾を

みんなで1本にしてくださいってお話しがありました。

それぞれが、好きに伸ばしていい訳でもなく

ひとつの方向に向かって歌っていくのだそうです。

何回か歌って先生からはよくなったと

OKもらったのですが

自分的には、正直よくわからない!

 

 

そんなこんなで

休憩を挟みながら3時間。

ずーっと、一か所に立ちっぱなしっていうのは

動いているよりも足にくる!

 

両足に湿布貼りました~

今でも、ジンジンしています。

 

明日は通し稽古があります!

体力、もつかな?

 

 

今日の疲れを明日に残さないようにしないと・・・!