今日は推薦試験の日 | 今日も あしたも あさっても

今日も あしたも あさっても

  ゆうちゃん の ひとりごと





  ちょっとした ひとりごと 





  そして あくび

陸上自衛隊高等工科学校は

今日と明日が推薦試験の日です。

 

3年前、長男も受けました。

 

試験内容は

 

・数学

・作文

・面接

・身体検査

 

と学科は数学だけです。

 

一般試験は5教科なので

それに比べれば、楽だと思うかもしれない。

 

でも、60名くらいしか採らない中で

全国から志の高い子たちが集まってくるのです。

 

全国!

 

うちは同じ県内なので

朝早く起きて行けばいいだけですが

それが無理な方は前日から宿をとり

泊まり込みで受けに来ます。

 

推薦基準は

中学3年間のすべての成績がオール4以上あり

校長が推薦してくれること。

 

長男は中3の10月くらいに

ここを受けると進路を決め

オール4には、少し欠けていました。

 

オール4を3年間取り続けるって

小学校から、高等工科に行く!と

決めてた子が多いですね。

 

オール4無くても校長が推薦してくれればいいらしく

学校で校長面接をしました。

 

素性がいいこと。

野球部の副キャプテンをしていること。

学表(クラス委員)の経験があること。

などなど、評価していただき

何とか推薦をもらうことができました。

 

 

身体能力は恐ろしくいい子なので

身体検査は心配ありませんでした。

 

文才もある子なので

作文も心配していませんでした。

 

数学も得意。

 

面接も、素直だし度胸のあるほうだから

もしかしたら、大丈夫かも?

 

でも、オール4ないということは

長男と誰かを比べて、どちらかを選ばなければいけない場合

オール4を取ってる子を選ぶってことですよね。

 

その不安は受かるまで消えませんでした。

 

 

地方協力本部というところがあり

受験する子のサポートをしてくれます。

 

面接にでやすい質問など教えてもらったり

面接の練習もしてもらったりしていました。

 

冬休みの最後の日。

 

まだ新年の登校の前に

誰よりも早く

ひとりだけ、高校入学試験。

 

受ける学校が学校なだけに

学年中の注目の的だったそうです。

そりゃそうでしょう。

プレッシャーも半端なかったと思います。

 

 

今年、受かって入校する子は

長男とは入れ違いになってしまうけれど

あの学校の生徒は皆、

どんな学年でも、自分の息子のように可愛いと思う。

 

本当にそれくらい思わせるものが

陸上自衛隊高等工科学校にはあるんです。

 

今日、明日

頑張ってほしい。

 

お天気が悪いと、飛行機が飛ばなくて

受験すらできない子もでてしまう。

 

いいお天気でよかったです。

 

みんな、みんな 頑張って

力を出し切って、最後まで諦めないで。

 

全員にエールを送りたい。