男の意思は岩をも通す




こんにちは



今日は

いよいよ



森本亮次



僕の人生2人目の親父の最後です



昨日の記事






運命の人との出会いがあり



おとっつぁんは

それからもさらに加速した



何が?って



傍若無人さが笑



現場でも

他の若い子を叱りまくる



時には手も足も出す



若い子からは

どんどん距離を取られ



しまいには

みんなからは





まー森さんだから仕方ないかー

って




そういう存在

そういうキャラになっていった



伝え方は

ものすごく下手だけど



伝えてる内容は

筋が通ってる



当時の工事部長や



その上の人間も

正直頭を抱えていた



そんな時

会社の近くの土地を安く借りられる話があり

その当時考えていた

産業廃棄物の処理業を進めることとなり



そこの工場長として

おとっつぁんを指名した



我が強く

不器用な人だけど



僕からしたら

責任感が強く

人見知りせず

ハッキリと言える度胸のある人



だからこそ

もってこいだった



そこでおとっつぁんに話し

承諾してもらった



その時

おとっつぁんは僕に言った





『 わしもずっとはやってられんで 』





僕はその意味を分かってた



でも

その時は

おとっつぁんがいちばんの適任者だったから

お願いする事にし



おとっつぁん専用の

重機と処理機を用意した







この機械



なんと

5.000万



そのほかにもいろいろ用意して



もうプラス3.000万位掛かった



その数字を知ってるおとっつぁんは

持ち前の責任感を発揮して



どんどんお客を増やしていった



そうして

お客さんからも



工場長!


とか


森さん!


とか


親父!

とか


時には

社長!



なんて呼ばれる様になっていた



おとっつぁんに

ずっとつきっきりで付いていた若い子も



おとっつぁんは

我が息子の様に大事にしていた



その子が何度か逃げ出し

戻ってくると



その子がいない時には



『 あの馬鹿ただじゃ済まさん 』



なんて言いつつも



いざ帰って目の前に来ると



『 よう帰ったなぁ 』



目に涙をいっぱい溜めて

今にも泣いてしまいそうな声で

そう言っていた



どれだけ短気で

どれだけきつい言葉を言っていても



本当は

すごく心の優しい男だった



僕は

おとっつぁんのそんな瞬間を見るたびに



心があったかくなっていた



そして

この工場を任させれてから3年近く経った頃



おとっつぁんは

一大決心した



そう

独立である


氷室建設の人間として

最後に飲んだ時



おとっつぁんは僕にこう言った






社長



わし

もう一花咲かせたいんや



50にもなって

笑われるかもしれんけど



どうしても

そうしたいんや



社長には

返しきれん恩があるんやけど



勝手なわしを許してくれ!





僕は

その話をしてくる事

わかってた



もっと言うと

そうなって欲しいと思ってた



だから

こう言った



良かったじゃん



男は死ぬまで男だで



そのまんま

格好良く死んできゃあ



ってね



僕とおとっつぁんだからわかる

その会話だった



そして

おとっつぁんは独立した



たった1人で

自分の看板を背負い

生きてく事を選んだ



それから数年



色んな橋を聞いた



森さんの会社

やばいらしいよ



森さん

頑張りすぎて病気になったらしいよ



森さん

支払い滞っとるらしいよ



なんて

良い話はひとつもなかった



それでも

おとっつぁんの土場に行き



おとっつぁんが畑で作ってる野菜をもらい



漬物にして

おとっつぁんに渡したり



大丈夫?

って心配な気持ちだったけど



そんな事は一言も言わずに

2人で飲んだりもした



そして

3年ほど前から

連絡が取れなくなった



後から聞いた話だと

困りに困って

僕に電話をした事があったらしい



でも

僕からの折り返しがない事で

見捨てられたと思ったのか?

どう思ったのかわからないけど



僕からの連絡は取らなくなった



僕は

それはそれでいいと思ってた



おとっつぁんが意地を張るなら



その意地を受け止めよう

そう思った



そして先週

三浦さんからの連絡だった



話を聞き

おとっつぁんの意思で

誰にも伝えてほしくないとの事だったけど



僕は会いにいった



棺桶の中で

冷たく

そして

小さくなったおとっつぁんを見て



僕は思った



最後まで

男だったね



って



僕が

今回森本亮次の事を書こうと思ったのは



言うまでもなく

あの人の事を大好きだから



だから

僕ができる事として

書く事にした



書いていていちばん思うのは



文字では書ききれない



って事



だから

おとっつぁんの話を聞きたい人は

連絡下さい



僕が直接

この人がどれだけ格好良いか?

お話しします



もう会えないけど

そんな人が居たんだなって

知ってくれたら嬉しいです







最後に



おとっつぁん



2人で沢山酒飲んだね



誰の言う事も聞かないおとっつぁんが

俺の言うわがままは聞いてくれたね



親父が死んだ時

早すぎるわって

言ってたけど



おとっつぁんも早かったね



おとっつぁんは

男として

人として



沢山の顔を見せてくれたね



格好良いところも

悪いところも



強いところも

弱いところも



沢山の

本当に沢山の森本亮次を見せてくれた



俺はね



出会った頃からずっと

おとっつぁんの事大好きだったよ



頑固で

意地っ張りで

不器用で

情が厚くて

断れなくて

情に脆い



でも

あなたは

人一倍

優しい人だったね



ひなたじゃなくて



日陰でその優しさを出すおとっつぁんは



俺にとっては

めちゃ格好良い親父だった



おとっつぁんはいつも



わしが社長を支える

わしが社長を守る

って言ってくれてたけどさ



本当にそうだよ



いつも支えてくれてありがとう



葬式に行った時にさ



俺初めて三浦さんのお母さんに会ったの



そしたら

お母さんが俺の顔を見たら

すぐに泣いてこう言った



亮さんがいちばん会いたかったと思います



って



良かったね

亮さん

ってね



心臓が止まる2時間前まで

食欲も全くないのに

パン食べてたんだってね




わしは生きるんだ!




って



亭主関白なおとっつぁんが

14年連れ添った三浦さんに



苦労ばっかかけてごめんな



って

言ったんだってね



おとっつぁんが亡くなって

昨日

俺の連れのよしあきから電話あったよ



よしあきからもお金借りてたんだってね



おとっつぁん

借金いっぱい残したけど



よしあきには

ちゃんと返したんだってね



よしあきが

どうして優に言わんの?

って聞いたら



もうこれ以上

社長には迷惑かけれん

って



言ったんだってね



おとっつぁんは

ずっと

おとっつぁんらしく生きたね



おとっつぁんがさ

酔っ払うと必ず言ってた言葉





男の意思は岩をも通す




本当に

岩をも通して貫いたね



誰に何と言われようが



森本亮次は

人生を全うしたね



俺は

あなたのおかげで人生が豊かになった

多くの人のうちの一人



目に見える世界ではわからんけど



目に見えない世界では



そんな人は沢山いるよ



それが

あなたが生きた証です



俺は

あなたから教わった男の在り方



背負って生きてくよ



だから

あの世で酒でも飲んで見てて



俺がそっちに行った時



俺は胸張って

満面の笑顔でおとっつぁんに聞く





どうだった?俺の人生は!





ってね



三浦さんの事も心配しなくていい



頼まれてもいないけど



ちゃんと

できる事はするから



62年間

不器用なりに

突っ張って生きてきたけど



もう楽になってね



あなたのお陰で沢山のことを学んだ連中が



必ずあなたの意思を継いでくから



笑って待っててね



俺は

森本亮次という男に出会えて



本当に良かった



心からありがとう



そして

読んでるかわからないけど



あのジジイを

ずっと支えてくれた三浦さん



よく頑張ったね



これからも色々あるだろうけど



一人じゃないからね



遠慮しないでね



お互い

同じ男に惚れたもん同士



力合わせて頑張ろう!









以上で

森本亮次の人生シリーズ

終わります



おとっつぁん



ありがとう



そして

長くも短かった

波瀾万丈な人生



お疲れ様でした。













粋塾ホームページです


https://shinjiru-yuki.com/


粋塾YouTube


https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w


塾頭Instagram

yu_himuro_0204


TikTok


www.tiktok.com/@hikikomori_ikijuku



悩みがある方は

公式LINEでの無料相談に登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります


https://lin.ee/4SJgiIh



これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!


そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること