おとっつぁんとの思い出




今晩は



昨日に引き続き

おとっつぁんの話



昨日の記事





昨日書いた通り



少し変わった入社



世間的には

かなり変わった入社方法だけど

氷室建設ではよくある話



入社してからのおとっつぁんは



それはもう

一生懸命だった



ほとんどの従業員が年下で



面子を一番にするおとっつぁん



それでも

彼からする先輩達を立て

頑張ってた



現場の手元から始まり



運転手



ガス工や

トビ工や

左官や

大工仕事



彼が40年以上かけて培ったもの

それら全てを使い



一段ずつ

みんなからの信用をつけ



僕とも仲良くなっていった



酒が大好きなおとっつぁん



酒を飲む場が好きな僕



必然のように

酒を飲む機会が増え

多い時は

週のほとんど一緒に飲んでた



そして

入社してからの数年間で



ほんの一二回だけど

僕が精神的に落ち込む時があった



そんな時は

必ずと言って良いほど

おとっつぁんから声をかけてくれた






『  社長 一杯行こうか? 』





ってね



そんな時のおとっつぁんは

それはもう格好良い飲み方だった



どんな飲み方か?

って



ただひたすらに酒を飲み



一言も話さない



2人で飲みにいって

2人とも一言も話さない



他の客や

店の人からすると

どんな風に見えたのか?

って

今になると思うけど



その時は

それだけで充分だった



いつもみんなで飲んで



おとっつぁんが酔っ払うと

必ず他の若い衆に言う言葉があった



それは






『 わしは社長になんかあったらいくで 』






どこに?笑

って思うかもしれないけど



それは

あなたに何かあったら

自分はどこにでも行き何でもする



そう伝わってきてた



人前だと

そんな風に格好良い事言うくせに



2人の時は一言も発することが無い



でも

僕にとっては

それこそが

そう言ってもらえてる感覚で

何とも言えない感覚だった



そして

帰る時には必ず

彼は僕の背中を叩いた



職人らしいゴタゴタした手で



他の人が引く位の音を立てて



言葉は何も無い



でも

伝わってくるものは

僕にとっては

とてつもなくあったかいものだった



そんな風に

現場でも

現場以外でも



おとっつぁんとは

すごく多くの時間を過ごした



そうこうしてるうちに

5年ほど経ち



おとっつぁんも

氷室建設で中核になり

現場の責任者として

戦力になっていた頃



1人の女性が入社した



それが

障害の伴侶となる

三浦さんだった



忘れもしない

真っ黄色のワンピースで来た初日



僕より少し年上の三浦さんは



僕の顔を見て

ガーフィールドみたいな笑顔で



こんなおばさんですけど

よろしくお願いします!



って



それからしばらくして

今思うと必然化のように



おとっつぁんと三浦さん

この2人は付き合う事になった



他人に厳しく

大酒飲みで

へっちゃらで手を出すおとっつぁん



いつも他人を気遣い

酒に飲まれず

業を背負って

忍耐の塊のような三浦さん



僕は嬉しかった



結果から言うと

お互いが人一倍辛い過去を持ち

もう二度と

恋愛なんて!



って思ってた人たちだからこそ



本当に嬉しかった



三浦さんは

結婚前提で付き合い

婚約までしていた人が亡くなった過去があり



おとっつぁんは

前妻との娘が

事件に巻き込まれ殺される

という過去があった



しかも

おとっつぁんは親に捨てられ

おばあちゃんに育てられた



何を信用し

何に縋れば良いのか?



わからないからこそ



人生を右往左往した



そんな中で僕と出会い



そして

受け皿の大きな

とても大きな三浦さんと出会った



だからこそ

本当に嬉しかった



そしてそれから数年後



おとっつぁんは

50代にして

一大決心をする事になった







今日はここまで

次で

森本亮次の話は最後にします



ありがとうございます







粋塾ホームページです


https://shinjiru-yuki.com/


粋塾YouTube


https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w


塾頭Instagram

yu_himuro_0204


TikTok


www.tiktok.com/@hikikomori_ikijuku



悩みがある方は

公式LINEでの無料相談に登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります


https://lin.ee/4SJgiIh



これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!


そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること