No48



昨日
ブログアップした後警察直行しました


対応は予定通り


そして今日
児童相談所や教育委員会へも。


返答としては


『 まーよくある話なんで
一応記録は残しておきます 』


もうね
予定通りすぎて笑えてきました


これ昨日の記事ね




この父親に番号聞こうとして
電話を切られてからは
かかって来なくなりました


今日ももう
20件以上相談電話なってます


その半分近くが
なんと
恋愛相談


引きこもりや不登校ではなく
恋愛相談ね


『 何でうちにかけたの? 』


そう聞くと
『どこの無料相談に電話しても繋がらないから』
と。

どこも忙しいんでしょうね


何度もここでも書いてますけど
あくまで粋塾は
引きこもりや不登校や
何か問題のある子をメインに扱ってます




これね


トップページにも書いてあります



このブログや
何かの記事を読んでくれる人達のお陰で
知名度が上がり


結果
何でも相談屋みたいになってますけどね


仕事ってのは
どんな仕事でも


結果的に誰かの役に立つものだから
そうなるのであれば
どんな相談も聞きます


ただ
プロでない話に関しては
あくまで僕やスタッフの意見でしかないので
そこは踏まえて下さいね


僕のブログを読んで
相談につながるケースが多いので
あえて書いておきました


今日はね
先日記事にも書いた
歌手を目指す
元引きこもり


この記事です


この舞がね
昨日みんなで飯食ってる時に


『 相談があるんです 』


って言ってきたんです
舞は
沖縄生まれだから
今日は僕の家で沖縄パーティー






まだ作ってるので
写真はこれだけ


舞の事は多分明日書きます


今日はね
この自立支援の仕事をする上で大切な事
それを書いておこうと思います


まずね
これが一番大事と言っても良いんですけど


人を扱う以上休みは不定休


休みなんか無いって言ってもいいくらい


人が悩んだら落ち込んだらする時間や
タイミングがみんな一緒なら良いけど


言うまでもなく
朝の子もいれば夜の子もいる
ましてや
平日や祝日なんてのは関係ない


だから
休みは当然は定休日で
勤務時間なんてのは
決めようが無い


これが事実です


世間的に言えば
ブラック企業なんだろうけど


うちの場合は
その上で働いてくれる人のみ雇います


次に大事なのは
言うまでもなく


信頼関係


それが今日書きたい事


悩みってのは
誰にでもありうるもの
その上で
問題となりうるのが


話す人がいない
という事


自分でずっと抱えてる事が問題


そもそも
悩みってのは簡単に言うと


今の自分では解決できない事


だからこそ
人に頼る事が大事


つまり
この仕事をしている僕たち側からすると


相談してもらえる関係作りや
相談したい人になる事


が大事なんです


そういう意味では
舞は信じてくれてるという事になるから
それは
本当にありがたいし嬉しい


だから
今からじっくり話を聞きます!




少しでも楽しく笑顔になれる様に!


という事で
今日もありがとうございました!





LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力  #自立支援 #粋塾#ADHD #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #無料相談  #全国  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #シェアハウス #粋塾 #follow #フォロー 

#ありがとう