初めに
粋塾のLINE @始めました!
LINEでの無料相談です


担当するのは僕の他数名のスタッフとなります
困ったら悩んでる人いたら
紹介してあげて下さい




No41


昨日
新人研修生の親への暴言LINEを
ここに載せました



どんな反応が来るかな?
少し楽しみにしてたけど

それはもう
とてもとてもありがたく
嬉しいコメント頂きました!


それがこれです




先月卒業したごうきのママからのコメント


『氷室さんや粋塾に会わせてくれてありがとう』
と、言ってもらい
私の今までのわだかまりが解けました。


読んでくれてるのも嬉しいし
コメントくれてのも嬉しいし
なによりも
僕を気遣ってくれてるのが
一番嬉しい


ほんと
ありがたい限りです


ごうきママ
ありがとうございます!


でね
今日書きたいのは
タイトルに書いた事


その質問ね
僕はよく人にするんです


ほとんどの人が
親?とか仲の良い誰か
と答えます


違いますね


言うまでもなく自分です


心って
コントロール出来ないですよね

 
例えば
赤いチューリップ見た瞬間に


“    綺麗だなぁ “

と思ったとして

その後に
『 全然綺麗じゃないねこれ 』

 と言ったところで
思った事は変わらない


でも心ってのは
ガキの時からの思い込みや経験や
そもそも持ってる価値観で
感じるものだから


思い込みを変えたり
言葉を変えたりしなきゃ
感じ方は変わらない


だからこそ
自分が発する言葉を一番聞いている自分に
どんな言葉をかけて
どんな感じ方を学んで欲しいか?


って
すごく大事ですよね

 
昨日の子ね
あの後もお父さんには
罵声を浴びせ続けました


お父さんはグループLINEの中で
その続きを見せる前に
こんなLINEをくれました





さっきのごうきママと一緒
僕の事を気遣ってくれる優しい人


その内容を見て
僕もちょっと引く位の内容でした


彼がこのLINEを自分で見直した時に


“    あースッキリした! “


なんて思ってるのなら
それはもう深い


深い所にありますね
親への何かがね

 
それを見つけ
処理してく事はすごく大事な事


それと同じ位大事なのが
新たな自分を作っていく事


人の評価を気にする自分ではなく
自分がなりたい自分を作る


その上ですごく大事なのが


今日書きたかった事





つまり
自分にどんな言葉をかけるか?



自分にかけてるつもりはないだろうけど
ちゃんと聞いてるからね
自分はね。


まずはそれを
彼に伝えようと思います


脳は
自分と他人を区別できない
だから
彼がお父さんにかけた言葉は
自分にかけたのと一緒


それが思い込みに変わって
一体どうやって
自分を信じれるのか?


って事ですよね


感情のままに言葉を出すよりも
どんな言葉を使う自分でいたいか?


そっちのがよっぽど大事


そんな事を話します

 
最初に彼の事を書いた様に
いつの日か
彼がこのブログに登場して


今僕が書いてることについて
学びや気づきがあった
と言ってくれたら
嬉しいです


という事で
今日はそんな日を迎えるために
書いてみました


これからね
忘れなければ
どうせ毎日書くブログだから


その日感謝した事や学んだ事を
最後に書いて終わりにしていこうと
そう決めました


今日の感謝は
言葉の大切さを再確認させてくれた
この新人研修生
紳悟に感謝


ありがとう!


はい
いつもありがとうございます!




引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力  #自立支援 #粋塾#ADHD #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #無料相談  #全国  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #シェアハウス #粋塾 #follow #フォロー 

#ありがとう