No41


こんばんは
昨日ね
新しい子が入塾したんです


粋塾に入るには
いくつかの手順を踏んでもらいます


まずは
親御さんや兄弟
中には本人からの相談電話やメール


それから始まり
相談者の内容を聞く


そして
ご自宅で出来る事のアドバイス
それでもダメなら入塾を決める


入塾が決まったら
親御さんと打ち合わせして説得に行く日を決め
その前に
本人に話をするかしないかを判断してもらう


相談内容のほとんどが
会話ができない
とか
暴れる 大声でわめく
等なので


半数以上は
本人に話す事なく説得の日を迎える


昨日の子は
今書いたそのまんまのパターン


つまり
本人からすると
ある日突然知らない人が来て
親からの紹介を受けて
話をされる


という事となる


この業界には
本人と話をする事もなく
強引に連れ出すケースもありますが
粋塾は
何時間かけてでも
徹底的に話を聞き
本人決断を促す


なかには
本人が働く事を決めていたり
進学を決めていたらするケースもあり


そういった場合は
僕たちも本人の意思を尊重します


昨日来た紳悟


今日は彼の話
タイトルにも書いた様に
引きこもってた子が
自ら決断し入塾して


その後ほとんどの子が陥る状態


それは
親への不平不満の爆発


今日は
そのリアルなやりとりをあえてお見せします


僕のブログは
塾生達も見るので
彼らの為にも


なるべく
プラスのエネルギーを送れる様にと
意識してますが


現実はプラスもあればマイナスもある


その部分の話です


今日の朝
お父さんからグループLINEがありました


そこには
紳悟がお父さんに送ったLINEが。


まずそれを見てください





気分悪くされたらごめんなさい


僕たちの捉え方は
いっぱいになってるコップを
少しでも無くそうとしてる


そう捉えてます


本人の中で変わろうという
意識が生まれたからこそ
こうなる
と。


当然
お父さんには
こうなる事は前もって伝えてます


そして
卒業の時には
こういった出来事も全て含めて


あれがあったから


本人が
親御さんにありがとうやごめんなさい
を伝える


ここからがスタート


そして
ここからスタッフとの信頼関係を作る


つまり
“     親をなんだと思っとるんだ! “
なんて事ではなく


本人がそう感じている元に焦点を当てて
話を聞き共感して
少しづつ理解者になれる様に努める


そして
彼の長所や個性的なところを見つけ
一緒に未来やありたい自分像を作っていく


それが
粋塾でのやり方となります


この数時間前
数人の塾生を連れて飯を食いに行きました




彼は
途中で疲れて車で休んでいた


30分ほど経ち戻ってきた

 僕が
車で休んでても良いんだぞー
と伝えると


『 もう大丈夫です 』

僕らにまで気を遣っていました


誰でもそう
疲れるとろくな思考にはならない


でも見方によっては
さっきも書いた様に
変わろうという意識が出てる証拠


だから
僕的にはプラスに変わっていく兆しとしてしか
捉えていません


今日は
良い事や上手くいってるばかりと
思われてたかもしれませんが


現実的には
この子の様に


日々いろんな出来事があるという事を
お伝えしました


僕は
人生というものは
誰と一緒にいるか?で変わると思ってます


つまり
一緒にいる人間が


前向きで元気で楽しんでいるなら
自然とそれがうつり
その子もそれが当たり前になっていく


そう思ってます


だから
僕にとってはプラスの出来事として捉える
それが大事


人が鏡であるならば


彼がマイナスで出しても
僕という鏡は
必ずプラスで返す


これが
僕にとって大事な事です


という事で
今日は
振り子の様に


どっちかにいけば
次はその反対にいくんだ!


って話でした


いつも
ありがとうございます!







引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力  #自立支援 #粋塾#ADHD #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #無料相談  #全国  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #シェアハウス #粋塾 #follow #フォロー 

#ありがとう