ぼくのかんがえたさいきょうのラルクセトリ | 夕暮れビジュアル鑑賞会

夕暮れビジュアル鑑賞会

V系を中心にロック、アイドル等々の、音楽レビュー処

 どうもー。

 ラルク30周年が結果的に大満足で終わり興奮冷めやらぬ中、暇なので「ぼくのかんがえたさいきょうのラルクセトリ」を作ってみました。

 個人的な好みだけにすると暗すぎてまったくライブとして機能しないので、以下の縛りを。

・今の定番曲をちゃんと入れる。

・曲数は30周年ドームと同じ

・近年WOWOW含め映像化されたレア曲はできるだけ省く

 

 

ぼくのかんがえたさいきょうのラルクセトリ@東京ドーム

01.Anemone

02.Caress of Venus

03.賽は投げられた

04.Vivid Colors

05.winter fall

06.LOVE FLIES

07.THE NEPENTHES

08.Promised land

09.DRINK IT DOWN

10.NEO UNIVERSE

11.Cradle

12.a silent letter

13.trick

14.HONEY

15.HEAVEN'S DRIVE

16.Driver's High

17.Shout at the Devil

 

EN1

18.眠りによせて

19..夏の憂鬱

20.What is love

 

EN2

21.Wings Flap

22.Spirit dreams inside

23.FOREVER

24.GOOD LUCK MY WAY

 

 

 30周年ドームの曲数でなんとなくMMXXのテイストに寄せた感じ。1曲目は20周年ツアーで「Fare Well」やった感じで大好きな「Anemone」からバラード始まり。続く2曲目としては何の捻りもないけど「Caress~」、なんやかんやあのイントロはアガる。

 そんで有志による投票集計で1位が判明した「賽は投げられた」はやってほしいな。普通に好きだし。「THE NEPENTHES」や「Promised land」は演奏してないわけではないので、ありえなくはなさそう。

 30周年ツアーで「Everlasting」枠としてなぜか1回だけ披露された「Cradle」は超大好きなのでまたやってほしい。同じ枠でこれまた超大好きな「a silent letter」。これもさー、かなりツアーでは期待してたんだよね、MMXXでその前後の曲やったし。

 「REVELATION」がまるで好きじゃないので「trick」。盛り上がるしユッキーも前に出てくるので聴きたい。あとはラストまでいつもの選曲っぽいけど、「HEAVEN'S DRIVE」は然程やってないから聴きたい。めっちゃ好き。

 

 アンコールはもう夢の選曲で(笑)。センターステージでの座り3曲を想定して、聴けたら失禁不可避の「眠りによせて」、さらにやる可能性のない原曲版「夏の憂鬱」、15周年でもそれなりに人気のあった「What is love」。

 近年の曲だと一番好きな「Wings Flap」、初のUSAライブで選曲されていた「Spirit~」もまた聴きたい。令和曲だと、初見で印象薄かったけどライブで好きになっていた「FOREVER」。

 「虹」とか「あなた」はもう散々ツアーで聴いたので、「GOOD LUCK~」終わりで楽しく終わるのもいいのでは?

 

 本当は好みの曲は暗いミディアム曲だけど、現実的ではない選曲は極力省いた結果、本編が割と激しくなってしまったかも。あー楽しかった。

 でもこんなんも良くない?ラルクさんどうっすか?

 

・現実的じゃない、実際に生で聴いた、または映像化されたから省いたけどほんとは聴きたい曲

Entichers

Blame

Wind of Gold

瞳に映るもの

Still I'm With You

Secret Signs

C'est La Vie

静かの海で

さようなら

"good-mornig Hide"

風にきえないで

Dearest Love

Singin'in the Rain

birth!

Peeping Tom

forbidden lover

Butterfly's Sleep

真実と幻想と

snow drop

浸食-lose control-

the silver shining

bravery

TIME SLIP

ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

Time goes on

TRUST

My Dear

Ophelia

砂時計

spiral

ALONE EN LA VIDA

海辺