GLAYの日 | 夕暮れビジュアル鑑賞会

夕暮れビジュアル鑑賞会

V系を中心にロック、アイドル等々の、音楽レビュー処

家事やらなんやらやっていたこの時間…一人暮らしは大変だ。

 

 今日は7/31。もうあと20分で終わりますが。20年前の今日、幕張メッセの駐車場で「GLAY EXPO 1999 SURVIVAL」が開催されました。20万人ライブ、という方が有名でしょうか。有料コンサートの動員数で世界一(!)の記録を樹立。今は抜かれたとかなんとか

 

 その時はまだ小学生で全く知る由もなく…。GLAYに初めて興味を持ったのが『ONE LOVE』の時期ですから、名前こそ知っていたものの、GLAYブームを素通りした直後だったのですよね。

 

 うたばんで「STAY TUNED」を見たのが初めてGLAYをGLAYとして認識した瞬間でした。音楽は詳しくなかったですが、うたばんはモー娘。目当てでよく見てました。うたばんのSPで流れていた『ONE LOVE』のCMもずっと心に引っかかっていたんですよね。「ALL STANDARD IS YOU」が歌詞と共に流れるやつ。

 

 そして忘れもしない、小学校6年生の時(この時点で年齢ばれますけど笑)、これまたうたばんでGLAYやモー娘。が出演していた回を録画しており、「またここであいましょう」を演奏するGLAYにオチてしまったのです。メンバーもかっこよかったし。

 

 そこで初めて『UNITY,ROOTS&FAMILY AWAY』と『ONE LOVE』を同時に手にしたのです。そこからはしばらくお小遣いはGLAYのCD集めることだけに使ってましたね。くそ田舎なのと世間知らずだったので中古屋さんの存在を知らず、本屋のCDコーナーで定価のCDを必死に集めていたので、なかなか中学生には厳しかった…。

 

 で、ですね。その1年後、近所の町(車で20分笑)にリサイクルショップチェーン店ができたのですが、そこには多少中古CDと、中古VHSが置かれていて、そこで件のGLAY EXPOのVHSが500円で売っていたのですよ。もう真っ先に手に入れて、そこから擦り切れるほど見ましたね。ライブ映像そのものも見るのが初めてでした。

 

 広大なステージと客席は中学生を夢中にさせるに十分なインパクト、知らない曲もあったけどGLAYの演奏にもっともっと心惹かれ。

 

 そこで初めて、ギターを弾きたいと強烈に思ったんですよね。歌がまず好きでGLAYを好きにはなったんですが、映像から与えられた抑えきれない衝動はギターへと向かい、エアギターをしては家族に苦笑され(笑)。そして夏休みにそのリサイクルショップで初めてのギターを購入しました。hideが使っていたギターと同じ形で、色はシルバー、1万円。なぜそれを選んだか今でも謎ですけど(笑)

 

 少し後に気付いたのですが、このギターのヘッド部分に、「HIGHCOMMUNICATION TOUR」のステッカーが貼ってあったんですよね。ちょっと運命感じちゃいましたよね。

 

 そこから、僕はギターと音楽にのめり込み、今ではすっかりサラリーマンです(笑)。

 

 長々と自分語りしましたけども、とにかく僕の人生を180℃変えたといっても過言ではないライブだったわけです。

 

 GLAY自身この日を「GLAYの日」と呼んで大切な記念日としています。言い出したのはTERUでしたけど(笑)。僕の人生に多大なる影響を与えたバンドが、それから20年以上も続けていてくれる奇跡に感謝する日でもあります。

 

 これからもGLAYを愛し続けます。