<海外在住>孤独感 | 英語講師 楽しい留学&英語習得通信 (ameblo.jp)

 

前回、海外在住についての苦労について書きました。本日はその解決策を書いてみたいと思います。

 

①現状を受け入れる

元も子もないのですが、完全にネガティブな気持ちを取り除くのは難しいので、モヤモヤとした気持ちと同居していくしかないのだな、と思います。人によるところが大きいと思いますが‘、私より在住経験の長い人のブログ等を読んでみても、ストレスやもやもや、孤独感といったことを感じている人が少なくないと思うのです。在住期間が長くなってきたら、生活にもなれて気持ちも晴れやかになるかと思うのですが、そう簡単なことでもなさそうです。

 

②英語力についても、現状を受けいれる

①とも関連するのですが、自分の英語力についても、現状を受けいるれるしかないと思います。言葉の壁の問題で、多くの人が、アメリカ人の輪に入っていくのに、ストレスに感じると思います。私は、よく、「今自分はひと夏の楽しいホームステイに来てるんだ!」と自分に思い込ませて、気持ちをふるい立たせます。また、ほかのかたのTwitterでみたアイデアでよいなと思ったのは、「英語のブートキャンプに参加しているのだ」というのがありました笑。

 

③陽の光と軽い運動

これは医学的にも証明されたごく常識な対応策です。太陽の光をあびたり、軽い運動をすることです。ただ、私も落ち込んだ時散歩をしたりしてみるですが、ダウンしてるときは、どうにもならないですね。そして、もうどうしょうもないときは、ベットで寝てますね。

 

④気持ちをコントロールする

まず、激しい感情の動きを防ぐために③の防衛策を講じておきます。それでも、気持ちが沈みそうだと思ったら、その兆候を見逃さず、すかさず、自分の気持ちが上昇することをします。これは、普段からいくつか自分の気持ちがアップすることを見つけておきます。私はコーヒーを飲む、音楽を聴く、お風呂に入る、読書、映画、などなど、です。自分で自分のご機嫌をとってあげます。

 

 

でも、どうしても落ち込んでしまうときはありますね。明けない夜はない、手負いの獣が、物陰で傷をいやすように、じっと静かに待つことが必要な時もあるいと思います。