人には生まれついて夜型と朝型とあるらしい。

私は完全に夜型だな。

夜更かしも朝寝坊も大好きだし。

小さい頃から暗い天井を見つめているとむしょうに恐ろしくなって、まるで宇宙に
溶け出してひとかけらの点のように消えていくような気がして仕方なかった。

みんなが寝ても寝付けなくてよく天井を見つめていたっけ。

そのうち何となく神様って存在が宇宙のどこかにあるような気がして、不安な時、
悲しい時、よく闇に向かって祈った。

あつきくらいの小さいときから人の孤独や死について考えていたような。

少し大きくなって、自分の部屋を持ったら、一人で夜な夜な本を読んで夜更かし
が楽しかった。

大人になっても静かになった暗い部屋に暖かい小さな灯りをつけて気ままに過ごす
時間が居心地よくて好き。

命が新しい気がする白い朝日の中で不安や恐れから解放されて脱力してまどろむ
時間が幸せ。

朝型の人は夜は眠る時間で、朝は一番元気に動けるのだろうか?

私の身体がしっかり動き出すのは11時くらいからなんだけど(笑)

朝ご飯を朝の時間に食べるとおえってなるのは子供の頃からだし。

何とか朝型の身体に切り替えたいけど、たぶん無理なんだろうな~。

家にいれば22時前に寝てしまう朝型な夫、私より早く起きて洗濯機のスイッチを
押してくれるしあつきに朝ご飯食べさせてくれるから助かります。

だめだめなお嫁ですんません・・。サラリーマンじゃなくてよかったよ。

ゆうだいさんのことが恋しくなるのは突然なのです。

ふとした瞬間、こみ上げてくる悲しみと懐かしさと涙。


ゆうだいは自分で目が閉じられなかったので、眠ると瞼にテープを貼っていました。

肌に優しい小さい絆創膏の端を折り返して接着面を小さくして貼っていたので、
絆創膏をはがした時に反射的に端を折り返す癖がついてしまった私。

今日、怪我した所に貼ろうとして思わず端を折り返そうとして・・。

絆創膏をじーっと見つめて、しばし心の旅。


もっともっと抱っこしたり、頭をなでたり、ゆうだいのあくびや泣いた顔だって
見ていたかったよ。

これって夢なのかな・・なんて今でも思うよ。

でも人生はすべてが必然なんだと感じている今、ただママがゆうだいに言えるのは、
生まれてきてくれてありがとうって言葉。


ゆうだいが恋しくなった時には、いつもそう思う。

今日も手を合わせて、ありがとう。

ずっとずっと宝物だよ。

今日の英語のレッスンで、スティーブ・ジョブズさんの有名なスピーチを読んだ。

その内容が、ゆうだいが亡くなってから私がずっと考えてここにも書いてきたことと
ほとんど同じだったことに驚きと、深い共感。


死を前にしたときに、人は同じことを感じ取るのだなぁと。

最愛の人をなくした時、自分の命をなくしかけた時、苦しみの向こうにある学びは、
神様からの贈り物だと思う。

私も何かほんのひとしずくでも伝えることができたら。

ゆうだいの生きた証や、生きるってことの奇跡を。


まだご存知でない方はそのスピーチを是非読んでみて下さいね。

マックを持ってることが嬉しくなった今日のレッスンでした。



寒くも暑くもなく、鈴虫が鳴いている静かな夜。秋ですね~。

うちは都内の大きな幹線道路も近いのですが、少し奥まっているのでほんとに静か。

幹線道路沿いにも沢山のマンションが建っているけど、窓を開けて秋の爽やかで少し
甘いようなこの空気を楽しめないなんて、今の私には無理だなぁと運転しながら思う。

やっぱり年のせい・・・?

人混みで買い物したり、夜中まではしごして飲んだり、都心が楽しかった学生時代
にはもう戻れないんだろうな~。もはやリタイヤか・・。

みんなはどうなんだろ・・と独り言。こんな時Twitterとかが使いこなせたらね(笑)


今日はまた保育園の父母会仕事でどっと疲れてしまい、頭がいつも以上にぼんやり。

こんな時、気楽に楽しんでやれない自分が恨めしい。

この生真面目な性格、やっかいだ~。


金木犀の香りに癒されながら、お茶でも飲んで休みますか。

みなさまも毎日、おつかれさまです。











今日はまた海が見たくて鎌倉のほうへお出かけ。

調子が悪いので車で寝てしまう。(すごく珍しいの)

秋になって少し空いてるけど、鎌倉はどこもかしこも人人。

少し窮屈に感じながらも、念願の海を前に、「あ~~~うみだ~~」と言わずに
いられません(笑)

砂浜で少しだけ遊んで、それだけで気持ちがなごむ。

夫が手に持っていたおにぎりをとんびに取られてすっごいビックリ&大笑い。

あつきも波打ち際で大はしゃぎしてとても楽しそう。


人生の岐路に立っているような気がする今。

選択してくこともいろいろある。

これでいいのかなって迷ったり、こんな自分でいいのかなって考えたりして。

決断する時に、誰かの言葉や、何かの指針や、世の中の常識や、頼ったり信じたい
気持ちになる。

でも、結局全ては自分を信じる、ということなのかな。

それをしたい、選びたいと思う自分の直感以外に自分の人生を生きる術はないの
だなぁと思う。

そして直感を養うのには、海を眺めたり、空を見上げたり、緑の匂いをかいだり
することが私には大事なのかもしれない。

昨日、小さい頃からの仲良しが地元に帰るかも、と言っていて、すんごく羨まし
かったな~。

私も帰りたいけど、今は時々海に通って養生養生。

ゆたんぽと海のおかげで体調は回復中。