ここ数日本当に寒い!

でも細々とヨガを続けているせいか芯まで冷える、ということがなくなった気がします。

冷え症が改善されたのかな。

普段はほんの少しの時間しか取り組めないヨガ。

今日は午前中に娘がお昼寝している間に、いつもなら娘がいるとできないアイロンかけなんかをするのですが、今日はとりあえず家事はおいておき久々にヨガの時間をじっくりととりました。

勉強したいことが色々あるけれど、子供達がいてどうやってまとまった時間を捻出するかがなかなか難しい。

一番確実なのは5時起きすることですが、続けられる気がしない…苦笑

やっぱり今はまとまった時間をとろうとするよりも日常の中での小さい時間を大切に使うことなのかなぁと思います。


今日のヨガの後、身体に巡るいい気を感じて、同時に心も満たされていることに改めてヨガの素晴らしさを実感しました。

ありのままの自分をただ見つめ受け入れ愛す、という気持ちで取り組むのがヨガです。

自己愛ではなく、ただ私は私であるだけで尊い、同じく全ての人や生き物も尊い、という考え方です。

ゆうだいがただそこにいてくれるだけでどれ程大きなものを与えてくれたかを思うと、その考え方に深く納得する私です。

何かを得ることでではなく、手放すことで真実や本質を知り、本当に満たされた人生を過ごすことができるのかなぁと思ったりします。

まだまだ学び始め、もっともっと奥が深い。

学びは続きます。

三連休も終わりですね。

今日は息子の東京時代の大切なお友達が来てくれて、楽しい時間を過ごしました。

昔からとても馬の合う二人。

お友達がゆったりとした優しい性格なので、何でも自分で決めないと気に入らない息子にも包容力を持って接してくれます。

そういう性格や性質のようなものって、培われるのではなく生まれながらなのだなぁと感じさせられます。

二人の楽しそうな様子に、私も暖かい時間をもらいました。

私も小さい時からの大事な友達の存在は何十年経った今でも心の拠り所となってくれています。

息子も人生の中でそんな存在に恵まれてくれるといいなぁと思います。


さて、明日からまた心を込めて丁寧に、母さんやります。
今日は息子の入っている野球チームでグランド開きの行事がありました。

一塁からホームまでお神酒をかけてお清めして一年間の安全を祈願。

お昼はお母さん方が作った豚汁とみんなでついたお餅を頂きました。

私も15人前の豚汁を作っていき、グランドでせっせと大量のお餅をちぎりあんこ、きな粉、醤油、おろしと味付けてみんなに食べてもらいました。

子供達の顔が輝いて、素晴らしいスタートの一日となりました。

帰宅して息子から、ママ今日はありがとう!と言われて、何とも言えず幸せな気持ちになりました。


こちらこそ、ありがとう。


子供達の笑顔を見られることは、私にとっては生きがいのような気がします。

寝顔を見ながら、明日もこの子達の笑顔が見られるんだなぁと思うと本当にありがたいなぁと思う母です。

疲れたけど、いい一日でした。
お昼にほんの数分でしだが雪が散らついて子供は大喜び、私も嬉しくなり窓の外をしばらく眺めていました。

雪が降ってくるといくつになっても、子供の頃のあの心躍る感じがよみがえってきます。

昨日から外に出れていない娘がエネルギーを持て余しているようだったので、あったかくしてお散歩に出てみました。

雪は降っていなかったけれど余りの寒さに瞬時に後悔の母…。

そして娘もしばらくすると動きが止まり固まった顔で「ママだっこ!おうちかえるー」と。

お散歩大好きな娘にも寒さがこたえたらしい(笑)


寒い週末になりそうですね。

今週は何だが長く感じられた一週間でした~。

皆さんもそれぞれの一週間、お疲れ様でした。

寒空に浮かぶお月様に感謝。

ゆうだいに感謝。

みんなに感謝です。


毎日ブログを書くことに挑戦してみて思うこと。

私の毎日って本当に子育てにほとんど費やされているんだなぁと。

小さい子供がいるのでもちろん当たり前とも思うし、お母さんでいられることの幸せは深く知っています。

でも時々、これでいいのかな?私はしっかり自分の人生を生きている?という不安が湧くことがあります。


多分大事なのは、主体的に生きているかということかなぁ、と思ったりします。

どんな時でも誰にやらされている人生でもなく、私が選び歩んでいる道。

そのことを時々思い出すのも大切。



そして、自分次第で選ぶ可能性は果てし無く自由なのだと思うと、少しワクワクしてきます。

私にはこの少しのワクワクは画期的な感じです。

これから、また心から楽しむこともできるようになってくるのかな…。


私のライフワークは、ゆうだいからもらった宝物の学び、大きな愛をこれからの人生の中で形にしていくことです。

私の中にゆうだいがいてくれ共に歩んでくれると思うと勇気が湧いてきまさす。

心を込めて子育てをしながら、ワクワクを広げていけたら…。

今はヨガの勉強と、また英語の勉強を再開したいなぁと思っているところです。