今日は息子の入っている野球チームでグランド開きの行事がありました。

一塁からホームまでお神酒をかけてお清めして一年間の安全を祈願。

お昼はお母さん方が作った豚汁とみんなでついたお餅を頂きました。

私も15人前の豚汁を作っていき、グランドでせっせと大量のお餅をちぎりあんこ、きな粉、醤油、おろしと味付けてみんなに食べてもらいました。

子供達の顔が輝いて、素晴らしいスタートの一日となりました。

帰宅して息子から、ママ今日はありがとう!と言われて、何とも言えず幸せな気持ちになりました。


こちらこそ、ありがとう。


子供達の笑顔を見られることは、私にとっては生きがいのような気がします。

寝顔を見ながら、明日もこの子達の笑顔が見られるんだなぁと思うと本当にありがたいなぁと思う母です。

疲れたけど、いい一日でした。