初めてのレザークラフト | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃっす

 

本日、福岡は20度を超えた。

 

寒いよりいいけど・・・

 

 

さて少し前からちまちま作っていたものがとりあえず完成した。

 

9月末に注文して2か月くらいだったか、届いたナイフ。

 

 

以前のブログでも紹介したナイフだ。

 

暑さ6ミリのフルタング。

 

薪割から料理まで使える。

 

みきかじや村 池内刃物製で職人さんが丁寧に仕上げた絶品で切れ味は自分史上最強である。

 

刃先以外の武骨さと日本刀のように美しい刃のバランス感がまた格別に好きなのだ。

 

使うのが勿体ないと思ってしまうほど気に入っている。

 

でも・・・使わない方が勿体ないので(丁寧?^^)に使っている。大事に使っているって事だ。

 

ただひとつ、う~~~~~~~~~んこれは・・・と思っていたのが

 

「ナイフシース」だ。ナイフケース。

 

ハードナイロンではあるのだろうが、革の方がいいな~~~と思い自作していたのだ。

 

初めてのレザークラフトで色々動画を観ながら試行錯誤して、やっと完成した。

 

 

 

 

 

元のシースの型を革に置き換えたデザイン。

 

作ってナイフを入れてみて

 

色々思う事あるが

 

なんとか形になったと自分では思ってる。

 

改良したりしながら、使ってみようと思ってる。^^

 

 

 

じゃあの~