鉄は・・・ | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃっす



先日までの天気はすっ飛んで、また雪。


寒いっすよ。




子供の頃はよく、屋根に氷柱なんて出来てたのに最近は殆んどない。


以前の方が寒かった?



ここ何年かの暖冬で日本の冬の感覚が少し変わってきてるのか?



雪の日は楽しかった。


雪達磨に雪合戦。



すぐ近くに河川敷があった小学校。


担任の先生は「今日は土手で雪合戦で~~~~す。」


「わ~~~~~~~~。やった~~~~~~~~。」



楽しかった。


自分らの時代の先生はみんなそうだったよ。



夏休み、先生とカブトムシ取りにいったり、一緒に遊んでた。


田舎の学校だったから?



いや、違うな。




勉強はね、普通に教えてもらってたと思う。


自分はバカだけど、必死についていってた。そんな感じ。


ずっと得意だったのは図画、工作。美術系だった。


あと、水泳。


潜水。NO,1だった。



とにかく水が好きだった。




まあ、時代のせいでもあるけど、家で遊ぶ?


野球版するくらいかな。すぐ、外に遊びに出かけた。


野っぱらで野球して、土手の工事現場で砂遊び。



炭鉱のぼた山や神社の裏に基地?を作った。


春先に待ちきれず、川で泳いで、


秋には知らない人の家の柿を落として怒られて。



考えてみれば悪がきやね。





自分って・・・・


そうやね。たちの悪いガキだったような気がするよ。



昔の親も根性、入ってるしね。


最近の親は加減がわかって無い。



自分だって、よく、殴られたよ。


オヤジはたまに、ガツンときつかった。



殴られそうになると、ブルッと震えるような・・・そんなキツイやつ。


オカンのはムチのように、ピシッとくる。


ほっぺに細い手形がついて、ホント、巨人の星の子供の頃の飛雄馬のほっぺみたいだったよ^^



学校の先生もそうだった。殴られたね~~~。



だからって、憎たらしいとか思ったこともないぜ。




子供だってわかる。


愛情の篭ったゲンコツ。



「いって~~~~~~~~。」


「先生も痛いと。」





オカンも同じようなことを言ってた。


今は解るよ。



自分が悪さして、本当にあぶない事してたから・・・・



それで、殴られて当然だった。



ごめ~~~~ん。そう心にそう思ったもんだ。



そう思っても、口にしなかった子供だっだ。




かわいくねぇよね。






スクールってドラマ。


あの校長はいいね。


大賛成やね。




あまやかすな。


鉄は若いうちに打て。




じゃあの~