星野村へ | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

こんばんちぃ~~~っす


今日は八女市「星野村」という所に行ってきたよ。





$タナ~のブログ-100513_235432.jpg

「そのに行けば大金でも入るのか?上田。」


$タナ~のブログ-100513_235456.jpg

「夕日焼き」だ。


酒や湯茶を汲めば金色に輝くという幻の「夕日焼き」の再現に成功した山本源太さんの、


「星野焼 源太窯」。自然の息吹に包まれた星野村にある。


ちゅ~~~ことで、行って見てみたくなって、出発。

 $タナ~のブログ

ここも、田舎やけど、なんたって、「村」だ。そうとう田舎だぜ。「えへへへへ~~~~~。」


九州自動車道、八女インターから約40分。


きれいな清流の川沿いの道に茶所だけあって、あちこちに茶畑や新茶の販売所。


のどかだ~~~。


名前の通り「星を見るなら星野村」。天文台があるらしい。

$タナ~のブログ

いつものニコンちゃんを忘れてしまって、携帯写真だ。ドジである。あせる

到着。

$タナ~のブログ

お店の入り口、看板写真、撮ったつもりが保存してなかった。ドジ2である。あせるあせる

$タナ~のブログ

$タナ~のブログ

$タナ~のブログ

お店の中はこんな感じ。


山本さんは気さくな人でお茶と梅、なんてんだ?あの梅。梅酒に入ってるような梅やけど、小ぶり。


ちょうどよい、すっぱさ。


そしてこれが・・・

$タナ~のブログ-100516_153050.jpg

「夕日焼」

湯のみは勿論、急須や湯さまし、何種類かの夕日焼を話をしながら、拝見した。


他にも、花をイメージするような白い焼き物も印象的だった。


買っちゃたよ。


$タナ~のブログ-100516_153009.jpg

自分用。オトン、オカン用。


1000円ずつ、まけてくれた。アップ

帰り際、窯周辺に植えたという珍しい木や花を奥さんが案内して、見せてくれた。


名前、忘れちゃったな~~~。


$タナ~のブログ-100516_160021.jpg


こういう自然に囲まれた環境で仕事が出来たらいいなぁ~~~、だから、こんなに、人柄まで、


やさしくなれるのかなぁ~~~と、山本さんや、わざわざ、庭を案内してくれた奥さんと話をして、


思ったよ。



帰りに立ち寄ったロールケーキのお店。

$タナ~のブログ-100516_162845.jpg

コーヒーとケーキを食べた。


抹茶ロールケーキ、買った。


$タナ~のブログ-100516_164232.jpg

やっぱ、新茶っしょ。



$タナ~のブログ-100516_164608.jpg

川沿いの道を戻った。


のんびり、ゆっくり。自然を楽しみながらね。


星野村の前の村。上陽村は「ホタルと石橋の村」。


$タナ~のブログ-100516_170545.jpg

もうじき「ホタルと銘茶まつり」というのがあるらしい。


いいね~~~。



泊りがけで来たいね。


色んな窯を巡ったり、お茶を楽しみ、夜はホタルに満天の星空。



うん。絶対、また、来たい。そう、思ったよ。


$タナ~のブログ-100516_173241.jpg

少し、西に傾き始めたお日様と眼鏡橋に


バイナラ。



買えって早速、新茶を飲んだ。


モチ、夕日焼の湯のみでね。


$タナ~のブログ-100516_234433.jpg


お湯飲みのなかに


金色に光る夕日。



オツだね~~~。




じゃあの~