タイガー伝説 ~コレクション~1 | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

こんばんちゃ~~~


ピグでタイガーのマスク


ブラックタイガーだけど、買う事出来て、寅年ってのもあって、


好きなタイガーマスクを懐かしんだり、4代目に期待したりして、


以前のタイガーブームが自分にある。


少し前の記事で約束した自分の「タイガーコレクション」


引っ張りでしてはいるんだけど、中々、写真撮ったりと、時間があるようで無いこの頃。


言うだけ言って、それっきりってのは無い。



今日は第一弾。書籍関係だ。


$タナ~のブログ


キホン、自分は漫画から


アニメのタイガーマスクを見て育った。


昭和40年代。プロレスは庶民の娯楽になりつつあった。


オヤジが見てた。


その頃は、アニメが観たいよ~~~ってどこか、否応なしにプロレスや、キックボクシングを

なにげに見ていたんだ。


はっきりした時間帯は解らない、でも子供としては、タイガーマスクやあしたのジョーが見たかったのだ。


普通に見れてたんだろうけど、なんか、オヤジが見てるせいで、見れなかったなにか?が記憶にのこってるのかな?


もう、そんな時期を過ぎ、青春か?高校。女の子の方が好きナ時代に・・・


来ちゃったんだ。


現実のタイガーマスクが。


中学時代くらいはブルース・リー。


高校に入っても、友ダチと競い合って筋肉比べ。


当時の筋トレは自転車のチューブを柱に巻きつけて、ひたすら、引っ張る。


引っ張り方で、色んな筋肉を鍛えられた。


それでも、食っても、肥えない体質が自分のコンプレックスやったね~~~。



20代の頃、ようやく、ぽちゃっとした時期があったかな?くらい。


どちらかといえば、痩せた、筋肉体質。


ブルースに近いといえばちかいけど、そのころは、納得いかず、後、スポーツジムに10数年毎日、通った。


たまには、筋肉、休ませてください。そんなことをインストラクターの人に言われてた。


だって、日課なんやもん。


とにかく、筋トレ大好き時代。


また、すっ飛びました。



タイガーっすね。

$タナ~のブログ

$タナ~のブログ

あの、プロレス見たときはビックリだったね~~~。


漫画???いや、ホント。すげ~~~~~~~~~~~~~。


一発、きゅんきゅん。


いやいや、男でもたまげたよ。


原チャリ飛ばして、プロレス観戦。


猪木さん、坂口さん、藤波さんのヘビー級、そしてタイガーのジュニアヘビー。


面白かったね~~~~。スピーディーで見てて楽しめるジュニアヘビーって感じ。


タイガーが強敵相手に手に汗握る試合。


マジで汗掻いてたよ。


初代タイガーマスク。佐山サトルさんはタイガーマスクとして引退するまで、唯一、公式戦で反則だか、なんだか、不本意は結果以外、無敗のまま、タイガーマスクとして引退。


その後、UWFでスーパータイガーとして復帰。


自らのシュートレスリング。ジム。


現在も、初代タイガーとして、格闘技にその才能を発揮させてくれている。


今の、4代目タイガーマスクは佐山さんのまな弟子とか。


2代目、3段目とそれぞれ、個性が強く、初代タイガーのイメージに悩まされる中、きっちり、


タイガーマスクしてるなって思う。


なんか、似てるよ。


いよ、4代目。ッテ感じ。



この年になっても、てか、つい、この間のよう。


タイガ~~~~~~って応援してた、あの頃。




ピグで思い出すとは・・・・


寅年か。それもよし。



次回はいよいよ、マスク特集っす。


自分が持ってる、タイガーのマスク、紹介しますね~~~~。



一番好きなのは・・・


「2冠伝説」

$タナ~のブログ

これを被ってる佐山さんの試合は福岡で観戦。


写真も撮ったのだけど、写真、ネガとも行方不明。残念。


懸賞品として出費されたと、記憶。


弟がその懸賞で、惜しく、当時、マスク製作の人のマスクゲット。おまけマスク?じゃん。


でも、レア・・・だよね。



今現在、色々、マスク買えるけど、当時作ってもらった、マスクのは弟にあげのふくめ3枚。


その後は、復刻マスクっぽいの何枚かもってる。



次回はマスクだ。



おたのしや~~~~~~。




じゃあの~