いいこと? 悪いこと? | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

なつかしの正月遊び、何が好きだった? ブログネタ:なつかしの正月遊び、何が好きだった? 参加中
本文はここから



All About「暮らしの歳時記」2010年の干支~寅・虎・トラの豆知識
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前

ちぃ~~~っす


もう15日。


このネタは少し遅いか~~~?


でも、ブログ始めて何年か?


始めてっぽいネタなんで・・・


お正月には凧揚げて、コマを回してあそびましょ~~~ぅ。なんて、歌があったね。


タイトルはなんだっけ?「お正月」だっけ?


お正月には、モチ食うて、腹を壊してねんねして~~~ぇ。なんて、替え歌にして歌ったものさ。



かるたとかしてたな~~~。家の中じゃ、かるた、トランプ。オセロゲーム。


野球版。初期の野球版だ。消える魔球付き。


指でバシッって弾いて、投球。けっこう、早い。空振り。へへ~~~~~~ん。


普通に投げる。っても、おもちゃの装置でね。ふわ~~~~。で、早いタマに慣れて早くバット振って、空振り。


友ダチは、熱くなってる。


消える魔球だ~~~。空振り。


「ぎゃ~~~~~お、も~~~~~~、消える魔球、禁止にしようや~~~~~~~。」むかっ


まあ、逆もあったけどね。^^


外では駒。


駒の芯を削って尖らせて、ケンカ駒。上手く駒の中心に当たると、パカッって割れてたな~~~。


ベーゴマはやった記憶が無いんだよね。


ビー球にしても、当てられたら、取ったし、取られたり、けっこう、子供時代から遊びでもシビアよね。


少ないこずかいで買って、割られたり、取られたり。


遊びの中に、厳しさを憶えたのだ。



そこまで、大げさかい?へへ。でも、そういうこと、少しは憶えたんだと思うよ。


外での遊びで好きだったのはたこ上げだな~~~。



タコ揚げて、「揚げたタコだよ~~~~、美味いよ~~~~、あい、らしゃい。」って売ってたな~~~。


そのタコかい???


ウソった~~~~い。にひひ


凧上げ。



駄菓子屋で、ホント木の骨組に絵の印刷がしてあり、新聞紙で足?ぺろぺろ~~~~ってつけて、


あがれ~~~~~~~~~。



っつも、上がんね~~~んだ、これが。


風がびゅ~~びゅ~~~吹いてる日は上がったのかもしれないけど、殆んど記憶ない。



弟に頭の上で持っててもらって、「はいって言ったら、離せよ~~~~~。」


「はい」



走る。めちゃ、走る。


きゅ~~~~~ん、って楕円を描いて、地面に落下。


気ずかず、つんつんつんって地面を弾きながら・・・・走る。


あら~~~~~。


ぼろぼろになった凧が地面に・・・・



「ちゃんと、離せって言ったろが~~~~~。」ボコ。


「う、う、ちゃんと離したも~~~~~え~~~~~~~~~~ん。」


今思えば、カワイそうな事をした。兄の特権。



いいよね。たまにだ。親が絡むと、「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい。」


親の後ろから、ぬふって顔を覗かせる。べーっだ!


わっ。プンプン き、きさま~~~。


でも、今でも、兄ちゃんって良く遊びに来るし、一緒に波乗りもする。


やさしい弟達だ。


それたけど、そんな凧上げに衝撃的な大事件が起こった。



あいつがアメリカからやって来た。


その衝撃的な画像がこれだ。


1,2,3、



って、無いんだよ。


そう簡単に見れると思ったら大間違いよ~~~~って綾瀬はるかちゃんが言ってました。



「ゲイラカイト」


アメリカ製の凧で三角形でデザインもカラフル。


ギョロっとした目のデザインが印象に残ってる。



正月でお年玉かなんかで、買えたね~~~。


めっちゃ、上がるん。


おぉ~~~~~~すげ~~~~~~~~~。アップ


凧糸も二つを繋げるか、長いのがあったのか、自分ら当時の凧のレベルを超えてたな~~~~。



なんかね~~~、ちょっとした風でどんどん、上がったね。


前に記事にした遠賀川の河川敷でよく、上げたよ~~~。




去年の正月に河原の横を車で走ってる時、


おじいちゃん?が孫?それも女の子とそのゲイラカイトを上げてるのを見た。


お、今もあるんだな~~~~。



そして、今、そうやって、お孫さんと凧をあげてるおじいちゃん。


いいね~~~、いい風景や~~~ん。



そう思ったね。



和むな。そう思うと同時に・・・


まった。これから、子供が出来て、一緒に凧上げ。



その風景を見た人は・・・





パパと娘さん。いいね~~~。




おじいちゃん、お孫さん、かわいいんだね~~~。




ヤバ。


貫禄つけろと言われるけれど・・・


ちょいと若く見られるくらいで




いいんじゃな~~~~い。




大丈夫だ。


精神年齢、低いから・・・



それって


いいこと?


悪いこと?




じゃあの~