成人諸君 | タナ~のブログ

タナ~のブログ

タナ~参上。日々の暮らしの中で思った事、感じた事なんかを書いてみようかと思ってます。

ちぃ~~~っす


成人の日。


おめでとう。新成人諸君。クラッカー


昨日、早く成人式が行なわれた地方もあったようで、テレビでやってたね~~~。


暴れちゃった人たち。警官隊と乱闘そうど~~~う。


イカンやろ~~~。どうであれ、暴れちゃイカンよ。


でも、そんなニュースはもう、放送せんでもええわ。


新成人のイメージが悪くなる。


ほんの一部のやんちゃくんがやった事だ。


成人の赤ちゃん。そう、思えば、やっちゃたね~~~って事だ。


ホントはいけないんだぞ~~~。大人なんだ。



殆んどは、まだ、よく解らない。でも、大人としてみなされるようになった・・・?かな?


みたいなもんでしょ?


自分はそうだった。


酒、たばこが堂々、吸って、飲める~~~。


なぜか、よく行くスナックで成人式の2次会。そんなもんだ。


いや、立派に自覚をもって成人式にのぞむ人も沢山いると思うよ。



ある成人式のことがテレビでやってたんだけど、


新成人を迎えた本人にはナイショで式典でサプライズ。


親からのメーッセージが読まれる。


子供(新成人)はびっくり。



あるおとうさん。


二人の娘をもつおとうさん。娘が中学生になった頃だったか?お母さんを交通事故で亡くした。


同じ車に娘2人も同乗してたけど、おかあさんだけ、亡くなってしまったらしい。


お父さんが一人でふたりの娘を育てた。


思春期の娘を育てるのって難しかっただろうね。


色々、話てたけれど、心に残った言葉は


「みんなの心の中にいるお母さんと一緒に成人を迎えたことを心から嬉しく思っています。」


娘さん、感動してたよ。


お父さんのインタビューでメッセージ原稿製作中に、色々、思い出したって。いつも、厳しくあたってしまって、

妻がいたら、どう接しているのか?とか、悩んだらしい。でも、娘たちの成長を振り返ることが出来て

泣けてきた・・・・って。


娘さんたちも、普通聞けなかった気持ちを聞いて、すごく、嬉しかった・・・って。


いい、お父さん。いい、娘さんだ~~~と思った。


言葉は気持ちを伝える唯一の術だけど、伝わってるかって言ったら?


伝えきれないもの。


でも、目に見えない愛情はきっと、どこかで、伝わってる。


朝の番組で、こっちがウルウル~~~。かんべんしてよ。



とにかくだ、これから、君らは少しずつ大人っていうより・・・


一人の人間として沢山の経験と喜び、哀しみを知りながら、成長していくんだ。


心と身体の絶頂期に向かう・・・自覚をする日なのかな?


まあ、なんか、「成人式じゃ~~~ん。」くらいでいいんだよ。^^





成人の日。



それは新成人だけの日ではない。


大人すべてが、それを自覚し、見直す日。


おじさんも、あの日を思い出す。



そして仲間入りした君たちに


敬意をもってエールを送るよ。




おめっとさ~~~~~~~~~ん。チョキ



おじちゃんみたいになっちゃ、いかんぜよ~~~。べーっだ!


祝日



じゃあの~