ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



トイトレ、一からやり直し



1ヶ月以上に及んだ下痢の影響で、排泄の事後報告が完全に消失してしまいました。


下痢の時は動くと漏れるのでその場でパッド交換するしかなくて…それが続いてトイレに入ることもまたできなくなりました。


放デイでもトイレ誘導の声かけをすると表情が強張るということでトイトレは一旦ストップ泣


「出そう」な感覚もわからなくなってしまったようで

リビングに的を置いて放尿するイタズラさえなくなりました。


放尿イタズラは困っていたけど


大小ガッツリ出てるのに遊び続けるのは

もっと悲しい悲しい



あんなに過敏で一滴でも漏れたら気持ち悪がっていたのに


下痢があまりに不快すぎて

感覚を遮断してしまったんだろうか不安



すごい長い時間かけて、去年やっとトイレで排尿成功するところまで来ていたのに

(数回だけだったけど)


定着する前にまた戻ってしまったハートブレイク



「出た」感覚がわからないから
「出てない!」とパッド交換も嫌がる

排泄に対してナーバスになっていて
トイレ誘導も嫌がる


また一からやり直し…

気が遠くなる無気力