ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



7歳9ヶ月、ついに成功!



先月、初めて学校のトイレ内で排尿できて
(この時は便器内ではなく漏れた状態)


ですが…


なんと!

ついに!

トイレの便器内に排尿できましたー!!㊗️爆笑拍手


これも学校で。

定時誘導の声かけした時は「行かない」と拒否したようですが、その後少し間があって「トイレ行く」と自分から言ったそうしょんぼり

既にパッド内にも少し出た後だったようですが、まだ残ってたみたいで、便器内にチョロロローとしっかり排尿できたそうです!!


やったー!🙌


いやー長かったー泣き笑い

2歳の夏からトイトレ始めて、トイレを怖がるようになってしまってからは何もしない時期も長くありましたが…

5年半かけて、ついに、ついに!笑い泣き


これが簡単に定着するとは思いませんが
(そううまくはいかない)

最近ちょっと落ちてたからね、

嬉しいよねぇ。。

大丈夫、ちゃんと成長してる!🙌