ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



※お食事中の方はすみません_| ̄|○
大きい方の話がメインですのでご注意ください。


お薬(コロネル)開始してからは2週間

学校休んでからは11日目

食事療法は食欲低下で一旦中止しましたが、便の状態を見ているとやはり関係ありそうなので、再開して低FODMAPを意識した食生活を送っていますおにぎり


  • この1週間で形のある便が2回出た
  • 他は泥状だが、緑色から黄土色になった
  • 1日の回数も1〜3回と減ってきた


お父さん 良くなってきてると思いますよ。このくらいであれば、お薬を出すかどうかギリギリのラインなんですが…一応前回のお薬を継続して28日分出しておきますね。



そう、だいぶ良くなってきてると思うんです!気づき

緩いのは緩いけど、頻度も色も改善してる

1日1〜3回くらいなら、緩くてもまあ…って感じかもしれないんですけど

一歩くんの場合、トイレで排泄できないのと、オムツかぶれ起こしやすくて布パン+パッドなので(しかも痩せ型)どうしても漏れてしまうという問題があり、なんとか固まってほしい凝視

トイトレ進めたかったけど、一歩くんナーバスになっちゃってるからなるべくストレス与えたくないし…

IBSは重症だと1日10〜20回トイレ行ったり本当に日常生活もままならないそうなので驚き
当事者の方のブログ読んで食事療法の参考にさせていただいてます。10年がかりで治した方とかもいてすごい✨

元々固執的、強迫的なところがあり簡単に悪化してしまいそうな一歩くん

なるべくこれ以上悪化しないように…

低め安定を維持したい



※処方されたコロネル細粒というお薬は現在流通制限がかかっているそうで何軒かまわって取り寄せしてくださる薬局にたどりつきました。今回は幸い手に入ったのですがあせるこれがダメなら次は漢方かな。。



米粉パンケーキに混ぜてます


こちらはお子様用指差し水に混ぜてます。