ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。




前回受診後、排便は一度のみ
便秘の期間が長くなっている
(下痢が続いてたからその方がいいのか?)

今週は火曜日午前中だけ登校したけど帰宅後に疲れて昼寝zzz
夕食に起こしたけど「ご飯いらん」とゼリーのみ食べてお風呂も入らず就寝。
夜中に起きてしまい、触ると熱い?
エアコンは入れてるけど…
日中暑かったし水分が足らなかった?

朝になっても微熱が続いていて
(平熱が37度前後なので発熱というほどでもない)
補水して朝食は食べたけどまたゴロゴロ寝てしまった。

脱水…?驚き

念の為病院へ

巷では溶連菌が流行ってるとのことで検査したけど陰性でした。


微熱となんとなくだるそう…という程度の症状だったので、
「熱が上がったら再診、変化なければ排便状況観察して来週再診」とのこと

念の為にカロナールと抗アレルギー薬を処方されて帰宅。
(昔から体調崩すと蕁麻疹が出やすい為)


過敏性腸炎から発熱というのは考えにくいようですが、腸の自律神経失調症とも言われていて、元々苦手な体温調節がさらにできにくくなっているのかもしれません…

よほど疲れていたのか、この日は昼寝してさらに夜も朝までよく寝ていましたぐぅぐぅ

幸い翌日には平熱に下がり、排便もあって今は元気です。


低FODMAP食事療法を取り入れてたんですが、最近暑いし、ただでさえ偏った食事がさらに似たようなメニューばかりになって、食欲も落ちてきてたんですよね

ほんで夕飯は久しぶりにラーメン出したら一玉ペロっとたいらげたもぐもぐ

(お薬飲ませるのにゼリーやヨーグルトは少し前から解禁してました)

下痢も辛いけど、食べなくなって脱水の方がもっと怖い驚き

約2週間続けても改善が見られないので、食事療法は一旦終了します。


結局何に反応してたかわからんかったなぁ…
何にってわけじゃなかったのかなぁ