ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



FODMAPについて勉強中






FODMAPとは?


F(発酵性の糖質)
O(オリゴ糖)
D(乳糖)
M(果糖)
A(AND)
P(ポリオール)


納豆、りんご、ヨーグルト、きのこ、etc.
良かれと思って食べていた整腸食がかえって良くない!?ハッ

健康な人には良い整腸食ですが、腸内環境が悪い時はそれすらも悪玉菌の餌になってしまうそう不安

小腸で吸収されにくく発酵しやすいのが高フォドマップ食品

ガスを発生させるのでお腹が張ったり便秘になったり

一歩くんの場合は下痢になりやすいから
「果糖」「乳糖」「ポリオール」
は特に要注意注意

一般的な糖質制限とは違って
身体に合わない糖質を控えることが大事ということで

まずは刺激を減らして腸を休めることから上差し



低FODMAP食は過敏性腸症候群(IBS)に対する一時的な食事療法


治ったら体質に合わない糖質は最低限にしつつ、いろんな食品を食べて豊かな腸内環境を目指す!




りんご、ヨーグルト、大豆、、
おまえらお腹に良い筆頭ちゃうんか…不安

おやつもさつま芋ならと思って与えてたのに
下痢の時もせっせとうどん作ってたのに

それがあかんかったとはー!!!ガーンポーンハッ



肉魚卵米バナナは低フォドマップおにぎり

高フォドマップで好きな食材あるけど
ラーメンやピザはおあずけだなラーメンピザ
(これはあかん気はしてた)

人工甘味料、果糖ぶどう糖液糖はダメ
ゼリーに整腸剤混ぜても余計お腹が張るわけだ悲しい

豆腐なんて絶対身体に良いと思うやん
でも絹ごし豆腐は高フォドマップ
木綿豆腐は低フォドマップやて
一歩くん絹ごししか食べないんですけどー

完全除去は難しいけど
少し量を減らしたり
なるべくグルテンフリーカゼインフリーで

今回は引き算の栄養療法だな

がんばろ。





一昨日から意識した食生活にしただけで
食べてすぐにもよおすことが無くなった驚き

私が余計悪化させてしまってたのか…
一歩くんに申し訳ない悲しい

給食も牛乳は促さないようにしてもらって
(どっちにしろご飯しか食べないけど)
パンの日は早退することにした。

元気な腸を取り戻す!



低フォドマップなプロテイン↑
普通のプロテインでお腹調子悪くなる人はこっちがいいかも指差し