ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



過敏性腸症候群(IBS)



2週間前に胃腸風邪に罹った一歩くんショック

下痢が止まってからもなかなかお腹の調子が戻らず…

出なかったり硬かったり緩かったりを繰り返し、粘液便が続けて出たので2週間分の排便記録を持って受診しました。


(嫌がったけどお腹もしもし&触診できた!)



お父さん 便秘と下痢と繰り返すなら過敏性腸炎になってるかもしれませんね…ストレスからなりやすいんですが感染性腸炎の後にもなることがあるので。なるべく負担のない生活と食事を心がけてあげてくださいねー


ガーン真顔ハッ


先週から登校してるけど学校やデイに行ってる間は一度も便出なかったのね
帰ってから立て続けに出てたけど
無意識に我慢してるのかな?
だとしたら可哀想…

学校では相変わらずお利口さんの優等生
「今日もニコニコご機嫌でした合格
「一番乗りで見本を見せてくれました」
「皆の分の水筒を配ってくれました」

家とは別人驚き

なんか、内弁慶だった昔の自分を見るような
(私も子どもの頃緊張するとお腹緩くなる子だった。ほんで学校ではトイレできなかった)

これだけ社会性低いと言われ続けた重度自閉症児でもそんなことになるのか…それとも成長した故なのか…今度発達の診察で聞いてみよう


慢性化すると学校行けなくなっちゃう子もいるらしいのね
一時的なものであってほしいけど…

病院ではビオフェルミンとは別の整腸剤(ミヤBM)が処方されたのでそれを続けてみて
それでも変わらなければ再診ということになりました。

なるべく負担を減らす為に
曜日によって休んだり早退させたりとか
食事もフォドマップ勉強してお腹に優しい食事に切り替えます。
でも偏食だから食べられる物が限られる泣

あとはグリシンパウダーが届いたので効果に期待!
早く治ってほしいお願い