ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



  療育センター診察(8才2ヶ月)



一歩くんの体調が不安定な為、今回は発達外来7年目にして初めて代理受診しました。



【最近の様子】


  • 1年生の3学期から登校渋り、年度替わりは環境の変化で大荒れだった(学校以外の場で仰け反り泣き、他害等)

  • GW明けにようやく落ち着いてきたと思ったら胃腸風邪にかかり、そこからお腹の調子が戻らず過敏性腸炎と言われる

  • 学校は五月雨登校、登校日も昼までで早退している(母がお迎え)
    • 学校では積極的に活動参加し「ニコニコご機嫌でした」と言われる
    • 食事は摂れている、機嫌もそれほど悪くない

  • お腹の調子が悪くなってから中途覚醒が再発
    • 学校から帰ると疲れてゴロゴロ、夕方に昼寝してしまい夜中に起きて眠れなくなる悪循環(内服開始したのでサプリは全て中止しました)

  • 整腸剤では改善みられず先週末より内服開始、この1週間は緑色の泥状便

  • トイレで排泄できないので下痢でもパッド内排泄、排便時に不快感がある様子



ショボーン …二次障害というやつでしょうか?

真顔 うーん…どっちが先かはわからんけどね。元々すごく変化に敏感なお子さんやからね、年度替わりでストレスかかってたところに感染してってところかもしらんね。
便が緑色ってめっちゃ状態悪いからね?黄色になる間もなく出てきてるんやから本人相当しんどいはずやで。それがこんだけ長引いてたら体力も落ちるやろうし…学校帰ってから昼寝って相当疲れてるんやで。

(学校からの報告書も見て)学校では機嫌良くやってる感じなんやね…でも調子良かったらこうはならへんやろ。学校では自分を出せてないんと違う?体調悪いんやからいつものプログラムさせようとしたらあかんで、かわいそうに。。

この子が登校しぶるのはほんまにしんどいんやから、休ませて。
まずは体調を優先して。学校なんか行かんでもええねん。デイとかもしばらく休んで、休息させたって。本人は自分から言われへんし体調管理できへんのやから「いつも通り」にさせたらあかん。周りがちゃんと調整したらんと!

ショボーン はい、そうですよね…。登校渋りの時に休ませとけばこうはならなかったでしょうか…

真顔 それは結果論やからね。(バッサリナイフ





診察後、落ち込んで会計待ちしてたら療育園時代から知ってる看護師さんがやってきて、

ショボーン 一歩くんしんどいね、お母さんも辛いよなあ…。先生ああ言ってたけど、お母さん十分できることはやってるよ。先生もわかってると思う。
一歩くんは本当に繊細で敏感でよく気がついてしまう子やから、こうなってしまうのも仕方がないというか、こうなるのは誰のせいでもないというか…誰も悪くないんよ。今すごく大変な時期やと思うけど、幼少期によく気がついてしんどくなってしまう子は、大きくなったらスッと落ち着くこともあるからね。必ず成長して落ち着く時が来るから。
療育園の頃から、ずーっと、お母さんは一歩くんのこと本当によくみてると思う!だからうまく言われへんけど、無理しないで…。


えーん!先生ーーー!そんなん言われたら泣いてまうやろーー!!泣くうさぎ


「こうなりやすい子」ってのはわかってて、無理矢理登校させてたつもりもないんだけどな…悲しい

でも医師にここまではっきり言われないと覚悟がつかなかったのも事実で。

今はとにかく体調の回復を優先に、治るまで学校もデイもお休みしようと思います。