ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



五月雨登校



最近の一歩くんの様子について相談員さんに電話相談しました。


  • 感染性腸炎きっかけで過敏性腸炎になってしまったようで便秘と下痢を繰り返す

  • 学校はその日の様子で早退したり休んだり…五月雨登校気味。スクールバスは長時間になるので自力送迎している

  • 放課後デイもその日の様子で下痢の日はお休みしている

  • 食欲はあり水分も摂れていて機嫌はまずまずだが体重が減っている



お母さん ええーっそうなんですか…!一歩くんもストレスでしょうしお母さんも大変ですね…
過敏性腸炎って自律神経系でしたよね。学校のストレスが大きそうですか?家にいる時はどうですか?

ショボーン いやー…学校はストレスもあるだろうけどご機嫌で楽しそうでもあるんですよね。最近は登校渋りもなくなってたし、週末家にいても下痢になる日もあるし…正直よくわからないです。。胃腸風邪がきっかけで腸が過敏な状態になってしまったみたいなんで、、とりあえず下痢しやすい食事は避けて、体調見ながら登校してという感じで。

お母さん そうですか…でも最初の下痢から長いですもんね…病院は再診して治療していく方向ですよね?元々アトピーとかもありましたよね、皮膚のケアとかは大丈夫ですか?

キョロキョロ それがオムツかぶれを起こしてしまって、今はまたパッドに戻して小まめにシャワーしてワセリン塗って改善しました。でもパンツ+パッドだから漏れやすいんですよね泣病院は今週末に再診の予定です。

お母さん そうですかー。ひとまず再診して、整腸剤では良くなってないことを伝えて治療について相談してもらって。今度療育センターの診察もありましたよね?その時にまたお伺いしてもいいですか?

ショボーン はい、よろしくお願いします。


花花花


電話してどうなるもんでもないけど、こういう時に話聴いてもらえる存在がいるのはありがたいよねぇお願い泣くうさぎ

日々お迎え時間どうするかとか
予定が組みにくいし組んでもリスケばっかでそれも地味にストレスだし

仕方ないけど悲しい

健康のありがたさよ…!