ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。



モロー反射統合に繋がる運動


以前、モロー反射の統合に
こーゆー運動をしていたと書きましたが



その後、進化して…
なんと仰向けに乗ってユラユラするように!
びっくり

元々、本来は仰向けの方が良いけど
一歩くんが仰向け嫌がるから
うつ伏せに乗ってたんですよね。

いつのまにかできるようになってた泣き笑い


そしてここからさらに〜

ブリッジ!


できるようになりました!爆笑拍手

もちろん補助付ですが。

自分でお尻を上げて、腰を浮かせて、
まだ手では難しくて頭で支えてるけど
ちょっとキープできるようになってきた!アップ


モロー反射は残存していると
ひどすぎる人見知り場見知り、不安・恐怖・警戒心、太陽光を眩しがるなどの過敏な様子の他、前庭覚、眼球運動、視知覚にも影響すると言われています。





こちらの本に載ってる方法だと、イスに座ってモローの動き(身体を縮めて伸ばす)を繰り返すやり方ですが、一歩くんには難しかったんですハートブレイク



星以下は運動療育で教わった方法です。

①バランスボールの上に仰向けでユラユラ


②仰向けに寝てだんご虫からの大の字ポーズ


難しい場合や小さいお子さんなら、

③親のお腹の上に大の字で寝る


でOKほんわか


一歩くんの場合は、③から始めました。

最近家では、②と③を組み合わせて
お腹の上に大の字で乗せながら
手足を曲げて伸ばす運動をしたりしてます。
(前だったらそんなことさせてくれなかった)

仰向けでもうつ伏せでも
本人が嫌がらずできる方法でOK

とにかくリラックスすることが大事キラキラ



バランスボール大活躍中!