こんにちは😊

 

しなやかな心と身体づくりをサポートする

フィットネスインストラクター

Fitness OZ-オズ 酒井です🍀

(プロフィールはこちら)



私たちが次に向かったのは、

「室生寺」です。



先日のブログはこちら。

⬇️





駐車場から、少し距離があったので、
移動中「暑い💦」しか言葉が出ない感じ…




門をくぐると、
風が少し変わるというか、
風の温度が変わる感じで、
この辺りまで来ると、
少しだけ涼しさも感じられ、
(いやいや、それでも暑いですけど😁)


癒される~🍀🍀🍀
という感覚になりました。


緑が多いせいでしょうか、
不思議に空気が美しい感じです。




おー、階段が続く…💧





国宝の「金堂」です。

国宝の釈迦如来像を中心に、

重要文化財の薬師如来立像と、

文殊菩薩立像が安置されています。



十二神将立像のうちの

子神、丑伸、午神、申神、戌神、亥神

の六体も安置されています。



私、この十二神将立像を知らず。

ポーズやフォルムがとてもステキで、

一気にファンになりました💕





こちらも国宝の「本堂」

重要文化財の

本尊 如意輪観音菩薩像

安置されています。



とてもいい感じの

オシャレな印象を受けました。




国宝「五重塔」




緑の中に立ってる姿。

見てるだけで癒されます。

落ち着いた朱色が背景に溶け込んでます。




奥の院にも行ってみる事に。



暑いけど、石段の階段を登って行きます。



途中からは、恐ろしく急な、

長い長い階段になるのですが、

あまりにしんどくて、

写真を撮る余裕も無かったようで💦



階段から下を見下ろすと、

怖さを感じるくらいの

急勾配でした。





途中にあった樹木🌲

根が岩と絡んでます。




やっと到着しました❣️


重要文化財「奥之院 御影堂」






このお隣には、

重要文化財の「弥勒堂」がありました。



中を覗けるようになっていて、

扇風機が置いてあったので、

とても快適に涼んでいたら、

これまた、写真を撮り忘れてしまいました💦





奥之院まで来ると、

とても清々しい気持ちになりました。



緑の中を歩くので、

癒されます🍀



出来るなら、気候の良い時の方が、

もっと快適だとは思いますが😁



戻る時に気になって

写真をパチリ。






とても大きなトカゲさんと遭遇。




最後は、クールダウンも兼ねて、

宝物殿を見学しました。

十二神将立像

残りの六体が安置されていて、

かなりじっくり見学。

座り込んでまったりと見学した私たち😁



室生寺は、とてもステキなお寺でした✨

また機会があったら訪れたい場所です🍀



今日も最後まで、

ブログを読んで下さって、

どうも、ありがとうございます。


 

🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀

 

友だちになってね😊

⭐お友達申請お待ちしてます⭐

 

【Facebook 酒井祐子】

https://www.facebook.com/yuko.sakai.336717

 

【Facebook Fitness OZ-オズ】

https://www.facebook.com/fit.oz.rainbow/

 

【LINE@ Fitness OZ-オズ】

友だち追加

 

🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀

 

 

姿勢改善や動きの質を高めたい方

 

 

 

JSAポールエクササイズについて

https://ameblo.jp/you200318/entry-12408382631.html

 

 

JSAボールエクササイズレッスンについて

(受講料)

https://ameblo.jp/you200318/entry-12408391354.html

 

 

🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀

 

 

有酸素運動で心肺機能を高めたい方、

ストレス解消したい方

 

 

⭐ソフトエアロ自主サークル⭐

https://ameblo.jp/you200318/entry-12411196000.html

 

 

 

🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀

 

 

体力に自信が無いけど、何か始めたい方

 

 

 

⭐みやはた鍼灸整骨院

「チェア&ボールエクササイズ」⭐

https://ameblo.jp/you200318/entry-12409088064.html

 

 

🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀~・🌱~・🍀



✴️オススメサイト✴️


bluebird-english-online(ブルーバードイングリッシュオンライン)