フランス、パリも大好きだけれど

ぜひ行ってみたかった

 

世界遺産の街

Bordeaux

ボルドー

 

なかなか見応えのある美しい街でした❤︎

 

 

ワインだけじゃないボルドーとご紹介しましたが

 

やっぱりワインの街(矛盾してる🤣)

 

 

こんな素敵な

ワインのミュージアムがあります

 

 Cité du Vin

 シテ・デュ・ヴァン

 

2016年にオープンしたワインに関する複合施設

 

55mの高さをもつ建物は

ブドウの木やグラスの中で揺れるワイン

ガロンヌ川の流れをイメージしています

 

 

とても人気で賑わっていました

 

3つの巨大スクリーンで見るブドウ畑世界一周の旅や

畑上空の疑似飛行体験

タッチパネル式タブレットでぶどう農家の人々の

仕事を学ぶコーナー

テイスティング・スペースで音や光、匂いなど

複合的に試飲を楽しむワークショップなどなど

20もの視点からワインの世界と歴史を大分析

 

フランスだけではなく

世界各国の有名ワイナリーの

展示コーナーもあります

 

また、芸術の中に表現された

神の飲み物としてのワインの映像もあり

ワインのスピリチュアルな魅力についても学べます

 

 

ワインになる葡萄の品種

 

 

ワインのカラーリスト

 

 

いろんなフレイバーを確かめられる装置

 

 

ソムリエによるワインの説明映像

 

 

巨大なワインオープナー爆  笑

 

 

施設内の最上階7階の展望台

 Le belvédère

 ル・ヴェルヴェデール

ワインボトルで作られた

巨大なシャンデリアが美しい

 

ここでは展望を楽しみながら

世界中から集められた

選りすぐりの20種類のワインを

テイスティングする事が出来ます

 

周囲360度ガロンヌ川や

ボルドーの街を見渡せる最高に気持ちの良い空間

 

 

そしてワインを楽しんだ後は

 

グランドフロアに降りて

ギフトショップへ

ワインやそれに関わる本やグッズが

たくさん売られています

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのワインミュージアム

ワイン好きの方はぜひ訪れて欲しい

楽しい施設でした!

 

 

そしてミュージアムの後は

どんどんお天気も良くなって

美しい公園を散策

 

Place de la Bourse

ブルス広場

 

 

そして

ブルス広場最大の人気スポット

 

Miroir d’eau

水鏡

 

18世紀の建物が並ぶブルス広場と

ガロンヌ川との間に

景観作家ミシェル・コラジューによる

「水鏡」があります

 

2006年に誕生したこの反射池は

世界一の面積を誇り

花崗岩の巨大な敷石の上に

わずか深さ2cmの水が浮かぶだけで

規則的な光の変化によって

「水鏡」が生まれます

 

建物の明かりがともる夕方は特に美しく

ボルドーで最も人気の

撮影スポットとなっています

 

鏡のような水面と霧が交互に現れ

18世紀の宮殿を幻想的に映し出し

 

 

 

そして1時間毎に

スチームが噴霧される景色も幻想的

(上2枚の写真はお借りしました)

 

こんな幻想的な景色を期待して訪れたのに・・・

 

でも!訪れたのが8月の暑い季節

 

この夏の時期は

水遊びができるため

大人気の子供の水遊び場にもなっているらしく

こんなに混雑😂

 

 

 

 

水鏡の美しい景色は

全く楽しめませんでした笑い泣き

次回は夏以外の季節に再訪したいわー

 

 

 

でもいつでも大人気の観光スポット

一度は訪れて欲しい素敵な水鏡でした❤︎

 

 

 

その後は水鏡を後にして

 

 Grand Théatre

大劇場

 

 

1773年から1780年にかけて

建築家ヴィクトル・ルイによって設計された

大劇場は新古典派建築の代表的建築物

 

世界で最も美しい劇場のひとつと言われています

 

コリント式の12本の柱が並び

その上に9人のミューズと3人の女神像が立つ

正面の眺めがすばらしいです

エントランスホールの大階段は

パリのオペラ座パレ・ガルニエの

モデルになりました

 

 

 

 

 

Esplanade des Quinconces

カンコンス広場

 

 

カンコンス広場は、ガロンヌ川沿いにある

ヨーロッパ最大の12万㎡もある広場です

 

1895年に造られた記念碑(上記写真)は

 

 

記念碑を囲む彫像の噴水が美しい!

 

フランス革命で重要な役割を果たした

ジロンド党に捧げられたものだそう

 

世界遺産の街ボルドー

公園も歴史的な建造物や記念碑が

1時間くらいのお散歩でまとめてみられるので

お得な気分♡

 

 

 

そしてそろそろ観光スポットも

一通り回ったのでパリに戻ります

 

 

乗る予定のTGVの時間まで少しあったので

 

ボルドーの駅の構内にある

BAILLARDRAN

こちらのカヌレ専門店でお土産を見て

 

 

店内のカフェで

焼き立てカヌレが食べられるので

コーヒータイム♪

 

 

夫はエスプレッソミニカヌレ付き
わたしはカヌレ ヌガティーヌ マカロン付き
エスプレッソのセットを注文
 
 
お土産にはもちろんカヌレ
 
 
そしてお店で使用のカッパー製のカヌレ型
たくさん売っていたので
こちらのミニサイズの物を購入
 
 
お菓子を作らないわたしですが
銅製でミニサイズなら
お料理に使えそうかなーと思ったので
買ってみました♡
 
可愛らしいキャンディラッピング
プレゼントにも良さそう
 
 
そしてカヌレは
アメリカに戻って美味しく頂きました
 
楽しみにしていたパリからの
ボルドープチトリップ♥️
 
1日では回りきれない見どころ満載の
世界遺産の街 ボルドー
美しくて素敵な街でした!
 
次回はぜひ観光スポット以外
泊まりでワイナリー巡りをしたい♡
 
 
 
you☆☆☆