今回のフランス旅行中に

パリから一旦離れて

行きたかった街へ行って来ました

 

 

 ボルドー(Bordeaux)

フランス南西部の中心的な都市

 

先日の記事とボルドー繋がりですw

 

 

 

パリから高速鉄道で2時間ほど

 

 

 

その日は朝、5時半起き

朝食はコーヒーだけですぐにタクシーで

パリ、モンパルナス駅へ

 

 

 

高速列車TGVに乗って行きます

TGVに乗るのは前回

ベルギー→ロンドン ドイツで乗って以来3度目

 

 

 

 

 

パリからボルドーまでは2時間ほど

 

 

 

 

朝が早く眠過ぎたので

あまり景色も眺めずに寝ちゃいましたが

無事にBordeaux Saint-Jean

(ボルドー・サン・ジャン)駅に到着

 

 

 

 

 

 

 

駅の構内には

ボルドー発祥のお菓子カヌレの専門店があります
 

Canelés Baillardran

カヌレ・ベラルドラン
ボルドー市内に数ヵ所あるカヌレ専門店

 

 

 

 

フランス語で「溝の付いた」を

意味する「カヌレ」は

ラム酒とバニラの芳醇な香りと

中のしっとりとした食感がたまらない

ボルドー名物の焼菓子です

 





ボルドーではワインを造る過程で

ワインの澱(おり)を取り除くために卵白を使っていて

18世紀に、ある修道女が余った卵黄を使って

焼菓子を作ったのがはじまりという

ワインの町ボルドーらしい起源をもっています

ボルドーに来たらぜひ行きたかったお店
 

 

 

 

 

次から次へと焼き立てが

どんどん出て来ていい香り♡

お土産に買って帰る人で賑わっていました

 

 

わたしも帰りにこちらでお土産を購入飛び出すハート

 

本当はもたくさん買ってお友達にも

渡したかったけれど

賞味期限が3日と言うことだったので断念

自宅用だけ買いました

 

 

そして駅の構内の売店には

さすがワインの街ボルドー

たくさんのお土産ワインが並んでいました

 

 

 

 

 

Bordeaux Saint-Jean

(ボルドー・サン・ジャン)駅を出て

次にトラムで移動

 

 

 

 

駅周辺も美しいカフェがいっぱい

 

 

 

 

駅を後にして次は

ボルドートラムに乗って市街地の中心へ

 

 

 

見えてきたのは旧市街

 

Porte de Bourgogne

ブルゴーニュ門

 

向こうに見える修繕中の塔は

サン・ミッシェル大聖堂


ブルゴーニュ門はガロンヌ川河畔

ピエール橋の延長線上に位置しています

 

中世ボルドーが城塞都市であった頃

大きな城壁が街を取り囲んでいました

18世紀に行われた都市改造時に

城壁は取り壊されましたが

いくつかの門は残されて凱旋門に変えられました

そのひとつがこのブルゴーニュ門です

 

足元はトラムC線の軌道

この周辺は世界遺産地区なので

架線、電柱がありません

 

 

門の正面(上の写真の左方向)に

ピエール橋が架かっています

 

Pont de Pierre

ピエール橋

 

 

ピエール橋は

ナポレオン・ボナパルトの命令により

1810年から12年をかけて架けられたそうです

アーチが17個あり、橋脚ごとに皇帝を記念した

白い楕円の飾りがあしらわれています

 

 

ワインで有名なボルドーですが

2007年にボルドーの市街区域1810ヘクタールが

世界遺産に登録された歴史ある街です

 

世界遺産の建築物だけでなく

歴史のある広場や美術館が広範囲に分布しています

 

 

そんなボルドーの旧市街地を

てくてく歩いて散策

 

見えてきたのは

 

La Grosse Cloche

グロース・クロッシュ

 

かつての街砦の上に建てられた

大きな装飾時計を持つ鐘楼です

 

41mの太い柱で支えられたダイナミックな時計塔は

今なお現役、かつてはブドウの収穫や

火災を知らす鐘として使われていましたが

現在も年に数回祝日などに

鐘の音を聞くことができます

 

鐘楼の向こうにある

Saint-James(サン・ジェームズ)通りには

小さくて素敵なカフェが点在しているので

ブランチにもオススメです

 

その先を行くと

 

Cathédrale Saint-André de Bordeaux

サンタンドレ大聖堂

 

 

サンタンドレ大聖堂は

サンティアゴ・デ・コンポステーラの

巡礼路にもなっている聖地です

ボルドーの街全体が世界遺産に登録されるよりも早く

巡礼路として世界遺産に登録されています

 

 

この大聖堂の最も古い部分は

11世紀に遡るほど歴史があり

その後、何度かの増築により今に至っています

 

 

 

 

特に北側の「王の門」にある

「最後の審判」の彫刻(下記写真)は

フランスゴシック様式の名作とされています

 

 

大聖堂の東に建つ高さ75mのペイ・ベルラン塔は

登ることもでき、ボルドーの街を一望することができます

 

 

 

そしてその先をぐるりと廻ったら

こんなマルシェに遭遇♪

 

 

いろんな種類のトマトが美味しそう!

買って帰りたかったー

 

 

そして

 

さきほどの鐘楼の向こうにある

Saint-James(サン・ジェームズ)通りに

戻って来ました

 

 

こんな街並みは

いかにもヨーロッパな雰囲気で

いいですよね

 

 

 

この通りには可愛らしいカフェが

点在しているのでそろそろこの辺りで

ランチタイムにすることに

 

 

 

可愛らしいカフェを見つけたので

入ってみました

 

歩き回って喉もカラカラ

朝も早くてコーヒーしか飲んでないし

お腹もペコペコ

 

 

 

 

夫はクラフトビール

わたしはシャンパン(グラスが違うけど)

 

 

 

 

 

 

 

ランチメニューから選んで

 

 

 

 

夫がオーダーしたのは

茄子とベーコン

リコッタチーズのパスタ

 

 

夫の食べたかったパスタとは違って

かなりさっぱりなお味だったみたい

でも暑い日だったので

これはこれでアリかな

 

 

そしてわたしが選んだのは

お野菜と生ハム、モッツァレラの

ジェノベーゼサラダ

 

 

こちらもさっぱりサラダ

でもコレ、お野菜がとても美味しかった!

 

トマトは味が濃くてロメインも瑞々しい

生ハムも塩気も熟成もちょうど良くて

モッツァレラもフレッシュでいいお味

マンゴーも甘くてジェノベーゼソースと合う♡

 

シンプルなのにとっても美味しかったサラダ♪

とても気に入ったので家に帰ってから

真似してよく作るように・・・

最近のおうちごはんでは

こんなサラダが連日登場しています❤︎

 

 

 

お腹も満たされて元気復活!

 

 

この後もボルドーの行きたかった名所を

巡りますが長くなったので

またこの後に続きます❤︎

 

 

 

you☆☆☆