クリスマスが終わったら

少し燃え尽き症候群のようになっていました凝視💧

 

 

 

 

イヴのクリスマスディナー当日はお腹いっぱいで

食べられなかったケーキ🎂

 

クリスマス当日に買っていただきました

 

雪のように可愛らしいケーキ♪

何のお花かわかりませんが

パープルのエディブルフラワーが散らされていい感じ♡

 

 

こんなに食べられないのですが

ホールのケーキの方が雰囲気が出るので…笑

絶対に余るのに買っちゃった凝視

 

 

チョコレートと紅茶風味のクリームが入った

甘さ控えめ上品で

あっさり目の美味しいケーキでした♬

 

 

美味しい紅茶でワンピース頂きました♬

これで思い残すことはありません笑

 

 

*

*

 

 

さてさて、先日の

ブラックフライデーで購入した

こちらのハンドブレンダー♡

 

 

 

胡麻が大好きなので

先日これで芝麻醤を作りました♬

 

 

 

 

こんな感じであっという間に

ペースト状になって

 

 

 

完成したものを

瓶に入れて保存(冷蔵庫で約2週間保存可能)

 

 

そもそも芝麻醤とは

↓こんな調味料で

芝麻醤

「芝麻」は、中国語で「ゴマ」という意味。丁寧に炒って香りを出したゴマを細かくすり潰し良質の植物油を加えてペースト状にしたもの

 

 

この時はこちらのレシピで作りました

すり鉢のところをハンドブレンダーを使って

 

 

芝麻醤は棒々鶏や担々麺

冷やし中華などのゴマだれとして

あるいはゴマ風味の和えものや

しゃぶしゃぶのつけだれにも相性抜群の調味料♬

 

市販のものでもいいけれど

胡麻好きのわたしはたくさん使いたい時があるので

簡単に手作りできると嬉しい♡

 

 

*

*

 

 

 

ということで

さっそく作った芝麻醤で作ったメニューを

 

まずは定番の

しゃぶしゃぶ鍋

 

 

 

 

 

 

 

胡麻だれがたっぷり使えて嬉しい♡

市販の胡麻だれは甘くて苦手なものが多いので

醤油にみりんで

自分の好みに調整できるのは嬉しい♬

 

この日はお野菜は青梗菜

好みでラー油を垂らしてピリ辛に

 

 

どちらかと言うと

しゃぶしゃぶはポン酢よりも胡麻だれ派♬

美味しく頂きましたデレデレ

 

 

 

そしてある日は

芝麻醤で一番作りたかった坦々鍋を♡

テーブルセットが間違い探しのよう…笑凝視

見逃して下さい💦

 

 

 

 

 

本来、坦々麺にはそぼろ状の肉味噌を入れますが

それだと鍋にすると肉味噌がみんな下に沈んでしまうので

我が家は酒、醤油、甜面醤、胡椒を入れた豚挽肉を

肉団子にして入れています♪

 

 

鍋にごま油でニンニクとザーサイを炒め

酢、醤油、芝麻醤 

ラー油を合わて調味料を作り

長ネギのみじん切りを鍋に入れておいて

 

創味シャンタンで作った中華スープを入れて煮立たせ

そこに肉味噌団子を入れて

好みのお野菜やお豆腐 きのこなどを入れて煮て

 

坦々鍋の完成♡

 

 

 

〆はもちろん中華麺で坦々麺❗️

 

たっぷり芝麻醤を使って作った坦々鍋は

香ばしい香りにとっても濃厚なスープ

辛くて身体もポカポカになるし美味しい💕

寒い日にはピッタリでした♬

 

 

 

ハンドブレンダーで

次はスープとかでいろいろ使ってみよう♪

と言うことで買って良かったお買い物でした飛び出すハート

 

クリスマスで洋食を堪能したので

少し和食が恋しい今日この頃です♡