Merry Christmas ❤︎ 2022

我が家の今年のクリスマスディナー

 

 

今年のテーブルコーディネートの

 テーマカラーはゴールド✨

 

 

ちなみに昨年はシルバーでした

 

 

 

昨日の日中に大体の

テーブルセッティングは済ませて

 

 

 

 

夜のディナーで完成したテーブルは

お料理を盛り付けたら

こんな感じになりました

 

 

 

 

 

 

 

乾杯はシャンパンで久しぶりの

MOËT 

でもモエでもはじめての

NECTER IMPERIAL にしました

 

ブラックのラベルがカッコいい飛び出すハート

 

 

 

琥珀色のシャンパーニュ

普通のモエも好きだけれど

こちらはよりフルーティで美味しかった♡

シャンパングラスはビレロイ&ボッホ

 

 

 

そして準備した

アペタイザー3種盛り

 

 

 

タコのカルパッチョ

カラフルミニトマトのマリネと

キーライムも添えてみました♡

 

 

 

 

鴨のローストバルサミコソース

少し前に作って

冷凍ストックして置いたものをリヒートして

赤ワインとバルサミコを合わせたものを煮詰めて

とろりとソースにしてかけたもの

 

 

 

 

スモークサーモンのマリネ

レッドオニオンとディルを入れてマリネ

トッピングにレッドペッパー

 

 

 

 

スープはロブスタービスク

こちらはホールフーズで

買ってきただけの手抜きですデレデレ笑

 

 

 

濃厚なロブスタービスクは大好き♬

 

 

グリーンとゴールドのプレートは

ウェッジウッドのChester (チェスター)

今は廃盤のものを大事に使っています

クラシックで上品な感じがお気に入り♪

同じウェッジウッドのカップとも色合いが合う

 

プレースマットもゴールド

カトラリーも最近仲間入りで

思いの他使いやすくてお気に入りの

クチポールのゴア

 

普段あまり使わないナプキンも

ゴールドのナプキンリングと一緒にこの日はセット笑

 

 

 

 

お花もクリスマスカラーのものを探して

ホールフーズで買ってきましたピンク薔薇

 

 

 

 

箸休め的な

ミニパプリカとアーティチョークのマリネ

シュリンプカクテル

 

 

 

 

 

 

日本から運んで来てもらった

ティースタンドには

3種のクロスティーニ

 

 

 

プレートにのせたクロスティーニは3種類

*クリームチーズとミニトマト

*ゴートチーズとアンチョビの酢漬け

*ブルーチーズとレッドキャベツのコールスロー

 

前菜2種を作り置きして置いたものと

瓶詰めで買ったアンチョビの酢漬けを

それぞれ違うチーズを合わせてみました

 

 

 

 

 

そして我が家のクリスマスディナーのメインは

ホールフーズで買ったこちらのラムラック

 

 

 

作ったのは

ラムラックのハーブパン粉焼き

 

ラム肉の油が落ちやすいよう

脂のある方に格子状に切れ目を入れて

ラム肉は塩胡椒して室温に戻して置いて

 

フライパンで各面を2分ずつ焼いて取り出して

 

パン粉をつける面にマスタードを塗って

パセリにタイム ローズマリーと

パン粉とオリーブをミキサーで合わせておいたものを

たっぷりふってまぶして

 

445℉に予熱しておいたオーブンに

トレーにうつしたラムラックを入れ20分ほど焼いていきます

ラムラックの中心温度が

55度(レアの場合は50度)に達すれば完成

そして10分休ませたらできあがり♡

 

 ラムラックの香草パン粉焼き

 

 

 

昨日はクリスマスカラーになるように

ポムグラネイト(ザクロ)をふりかけました

華やかになっていいかも♡

マッシュポテトとクレソンも添えて

こんなプレゼンテーションをしてみたかった〜笑

 

 

 

大好きなラム肉♡

クリスマスはチキンのお家が多いと思うけれど

我が家は2年連続でラムラック♪

 

 

 

去年は普通にグリルしただけでしたが

今年はハーブパン粉焼きにしました

 

やっぱりラム肉は大好き♡とっても美味しかった

 

いろいろ準備を頑張って

疲れたけれど…年に一度くらいは

フルパワー全力で頑張るのも楽しいですねデレデレ

 

その甲斐あって

大満足のクリスマスディナーにりました♡

心残りは無しです笑でもグッタリ💦

 

ちなみに今年のクリスマスケーキは

お腹がいっぱいで

食べられなさそうだったので昨日はパス

今日25日に用意して食べようと思います♬

 

 

メリークリスマス🎄

皆さま引き続き

素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

 

 

 

 

 

*昨日の記事にいいね、コメントを下さった方へ*

昨日の記事、間違えて元の記事を削除してしまっていいねもコメントも消えてしまいました😭

コメントを下さった方には再度UPした記事の方にお返事させて頂きましたのでご覧下さい。

本当にごめんなさい〜💦